アダルトチルドレンの心の傷を、克服してきた方法

記事
コラム
こんにちは。
電話・チャット相談をご提供しているあきこと申します。

私は毒親育ちなのですが、アダルトチルドレンの心の傷が深く、癒すのには、長い年月がかかりました。

それでも今は、かなりのところまで克服できたと感じています。

以前に一度、毒親に関する電話サービスを出していて、その後アーカイブして調整していたのですが、再度出しましたので、今日はお知らせさせて頂きます^^

ここ数年で毒親、という言葉が定着し、
「自分もアダルトチルドレンかも知れない」
と思われた方も多いと思います。

心理セッションもいろいろと出てきて、セッションを一度は受けたことがある、という方も、読んでくださる方の中にはいらっしゃるかも知れません。

私自身、心理セッションを長く受け、高額をつぎ込んだ過去があります。

全く意味がなかったとは思いたくないのですが、振り返ると、傷を深めてしまった部分も大きかったと感じています。

具体的にどういうセッションだったかというと

過去に、両親などに言いたくても言えなかったことを、
目の前にいると見立てて、実際に口に出すことを繰り返す

というものでした。

初めて聞かれると、きっと、ちょっと異様な感じがするかと思います。

実は、これに近い手法の物は台頭していて、例えばそういったことをグループで行うセッションで、無理をさせられて傷を負った方もいらっしゃるのが現状です。

もちろん、そういった方法が、ご自身に合っていればいいのだと思います。

でも、そういったセッションでは、感覚を麻痺させられ、合わないと感じられないような心理状況に追い込まれてしまうこともあるのが、問題だなと感じています。

(いわゆる洗脳状態に近いのかもしれません。)

結局、自分自身いい方へ向かったのは、ただただ気持ちを受け止めて頂けた経験です。

特に、似た体験をした方に、電話相談などを通してお話しを聞いていただけたことで、いい方へ向かってくることが出来ました。

今度は自分がお力になれたら、とずっと思っていたので、アダルトチルドレンの心の傷を抱えた方向けのメニューを、改めて出しました^^*

アダルトチルドレンの心の傷を抱えた方との関わり方についても、ご相談に乗らせていただくことが可能です。

DMでの事前のご相談も承っておりますので、お気軽に以下のページよりお待ちしておりますね^^





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す