ひとりで全部抱え込もうとする人

記事
コラム
心当たりのある方もいるのでは?
はい、私もです。
ぜーんぶ自分でやろうとします。
仕事も、家事も、それ以外の活動でも。
やれるかどうかは別として「やろう」としてしまうのです。
ドMです。

1.ひとりで抱え込む人の心理

・やらなきゃいけないこと
・やりたいこと
・やったほうがいいなと思うこと


があった時、この切り分けが自分で出来ていません。
なので、あっという間に容量がパンパンになってしまいます。

でも「自分なら出来る」と思っているので、他の人を頼ろうとしません。
(ブラック企業経験者にありがち)

そして誰にも気づかれないまま、能力的にも時間的にも体力的にも精神的にも限界がやってきます。

そして、ダウンするのです。

2.どうすればいい?

一人で抱え込んではいけないと頭では分かっていますが、諸事情からすっぽ抜けて暴走します。
しかしそれも、「自分がやらなきゃいけない」という思い込みの産物なのです。
終わってから振り返って、「もっと周りを頼ればよかった」と後悔する人も多いのではないでしょうか。

耳タコかもしれませんが、全てを抱え込んでパンクしそうな時は、こんな流れで整理してみましょう。

①業務を「やらなきゃいけないこと」「やりたいこと」「やったほうがいいなと思うこと」に分類し、同じ仕事をしている人と共有する
②「やらなきゃいけないこと」に特化する
③優先順位をつける
④一つずつ片付ける
⑤定期的に振り返る(やらなきゃいけないことの内容、また一人で抱え込んでいないかどうか)


とはいえ、中々人の意見を聞き入れられないのがこのタイプの人。
それでも、本気でやり遂げようと思ったら、他人の意見はとても参考になるものです。
そして、本気になっていれば、必要なアドバイスなのか雑音なのかの区別もつけられます。

(私も含めて)このタイプの人に一番不足してるのは「人を頼るスキル」です。
何か言ってくれる人がいたら、まずは全て聞いてみましょう
取り入れるか、実行するか、スルーするかは、自分が決めていいのですから。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す