どうして私が太ったか、そして痩せたか

記事
コラム
いきなりのタイトルですが。

昨年夏ごろから痩せ始めて、只今マイナス7キロまで来ました。
折り返し地点です(笑) 


人に話すと「何をしたの?」と必ず聞かれます。
困ります。
なぜかというと、特別なことは何もしていないからです。


ジムに通ってるとか、断食したとか、たっかいサプリ飲んだとか。
そういうことは全くしておりません。
心当たりは、「食べる量が普通になった」こと、くらいでしょうか。



そこで考えました。
なぜ、10キロ以上体重が増えるような食生活を送っていたのか。
【1】太り始めた時

もう十年以上前ですが、思い返せばストレス源だらけでした。
・夫の鬱病が全く改善しない
・引っ越し、転職で環境ががらりと変わった
・実母のガンが発覚
・収入不安(借金とかは無いにしても、先のことを考えると十分な貯蓄は無かった)



【2】ストレスを受け止めるだけだった
別のことで発散するとか、
ストレス源が無くなるような行動をとるとか、
一切していませんでした。


結果、「心の負債」が全て「食行動」へ向かったんだと思います。
通勤に2時間くらいかかるような生活も、

「疲れてるんだから食べてもいい」的な思考を許していたのかもしれません。
食べても食べても満足しませんでした。
過食というレベルではなかったですが。
吐いたりもしなかったので、摂食障害ではなかったと思います。



ただ、普通に一人前の夕食を食べた後にポテチ一袋を一人で食べるとか、
成人女性がすることではないですよね(笑)
そんな生活を続けていたら、あっという間に増量です。
そしてそれが10年以上続きました。





そして、今。
会社勤めを辞め、独立し、もちろんプレッシャーや不安、ストレスもあります。
しかし、「本当にやりたかったことに手をつけてるんだ」という喜びが勝っているのか、
↑のような食生活が止まりました。



1日2~3食、3食食べることもあまりないかな。
満腹になると作業に集中出来ないので、
6~8分目までしか食べないようにして、
作業中はほとんど食べない。食べると気が散るので。


そうしたら半年で7キロ減です。
心当たりはこれだけ。

「痩せるため」ではなく、作業に集中するために生活を変えたところ、こうなりました。



今でもたまに間食はしていますが、何故か増えません。
それ以前は「食べた分がリセットされる」とか「内臓脂肪を減らすサプリ」とか、あれこれ試してました。飛びついてました。
でも痩せませんでした。高かったのに(後悔)


人によると思いますが、私にとっての肥満原因は
「ストレス解消法を持たないこと」だったのでは、と感じています。


ストレス解消、大事ですね。

ただ、あの時の私は、そうでもしなければ心が守れなかった気もします。
分厚い脂肪が、私の心を脅威から守ってくれたのだ、とも考えています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す