絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

どうして私が太ったか、そして痩せたか

いきなりのタイトルですが。昨年夏ごろから痩せ始めて、只今マイナス7キロまで来ました。折り返し地点です(笑)  人に話すと「何をしたの?」と必ず聞かれます。困ります。なぜかというと、特別なことは何もしていないからです。 ジムに通ってるとか、断食したとか、たっかいサプリ飲んだとか。そういうことは全くしておりません。心当たりは、「食べる量が普通になった」こと、くらいでしょうか。 そこで考えました。なぜ、10キロ以上体重が増えるような食生活を送っていたのか。 【1】太り始めた時もう十年以上前ですが、思い返せばストレス源だらけでした。・夫の鬱病が全く改善しない・引っ越し、転職で環境ががらりと変わった・実母のガンが発覚・収入不安(借金とかは無いにしても、先のことを考えると十分な貯蓄は無かった) 【2】ストレスを受け止めるだけだった別のことで発散するとか、ストレス源が無くなるような行動をとるとか、一切していませんでした。 結果、「心の負債」が全て「食行動」へ向かったんだと思います。通勤に2時間くらいかかるような生活も、「疲れてるんだから食べてもいい」的な思考を許していたのかもしれません。食べても食べても満足しませんでした。過食というレベルではなかったですが。吐いたりもしなかったので、摂食障害ではなかったと思います。 ただ、普通に一人前の夕食を食べた後にポテチ一袋を一人で食べるとか、成人女性がすることではないですよね(笑)そんな生活を続けていたら、あっという間に増量です。そしてそれが10年以上続きました。  そして、今。会社勤めを辞め、独立し、もちろんプレッシャーや不安、ストレスもあります。し
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら