仕事でミスをして落ち込んだ時

記事
コラム
仕事でミスをする。
よくあることです。仕事をしていればミスはするものです。ミスしないで出来るほど仕事は甘くありません。ミスをしたということは、それだけ大切な仕事をしているということです。

とはいえ、ミスをすれば落ち込みますよね。
すぐに気分が回復すればまだ何とかなりますが、普段から真面目に取り組んでいる人ほど、引きずるでしょう。

そういう時、何より忘れて欲しくないのが「自分軸」です。

【仕事でミスした時に多い心の動き】

ミスをする

周囲からミスについて指摘・叱責を受ける

落ち込む、自分を責める(※マイナスな反応)

「もうだめだ」「どうすればいいか分からない」(※選択肢の不足

「ここにいたくない」

ここで注目していただきたいのが、「選択肢の不足」です。
なぜ不足するのか。
それは、「周囲の反応をどうやって変化させるか」という「他人軸」で考えるからです。
他人がどう反応をするかは、その人の問題なので、自分でコントロールすることは出来ません。
コントロール出来ないものをコントロールしようとするから、悩むし、いい案が思いつかないのです。

でも、自分自身をコントロールすることは出来ますよね。

【自分軸で分析し、今出来ることを考える】

他人軸で物事を考えると、思考が限定されてしまいます。
「自分軸」で分析し、何をすればいいかを考えてみては如何でしょうか。

分析:ミスした時を再現し、理由・原因を探る
・自分のメンタル、健康、緊張状態はどうだったか
・想定外の要素は無かったか(必要なものが揃っていない、思っていたより時間が無かった)

今出来ることを考える
 例えば…
・体調を整える
・帰ったら休養・睡眠をしっかりとる
・今目の前の仕事にミスや漏れがないかダブルチェックする
・すぐやらなくていいことはやらない
・深呼吸してリラックスする

ミスを挽回する、信頼を回復する、と言ったところで、一朝一夕にできることではありません。
挽回のチャンスはある日突然訪れたりしますし、信頼回復は「気が付けばそうなっていた」ことがほとんどです。

ウルトラC(古)を狙うより、今ここで自分に出来ることを繰り返しましょう
出来ることをやっていれば、少なくとも「今日を無駄にした」という後悔を感じることは減っていくと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す