【究極】許せばいい

記事
コラム
おはようございます。
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )。


皆さんは、許せない人はいますか?

私はいます(いました)。

なぜか私の邪魔をしてくる。
なぜか傷つける言葉を言ってくる。
不快な態度をとる。
こちらの気持ちを考えず
自分勝手に物事を進めようとする。
   ・・・

以前の私は、
このように心を乱される人がいても、

心が嫌だ!と叫んでいても

私なら上手く付き合えると信じて
付き合って来ました。

しかし
のちに感情が爆発しました。

その人たちのことが
やっぱり嫌いだったのです。

その「嫌い」という感情を認めず、
心の叫びを無視して生きていた頃は

とっても苦しかった。
そして、辛く苦しい出来事ばかり
起こっていた。

今思うと、私の魂は教えてくれていたのに
それを無視して来た私には
happyなことが起こるはずがなかったのです。

今だからこうやって冷静に分析できますが、
当時の私には無理でした。

しかし、自分が楽になりたいと思い始めてから

「嫌い」「嫌だ」「ムカつく」「私と合わない」

などのネガティブな言葉を吐き出せるようになってから

とっても楽に生きられるようになりました。

happyに生活できるようになるには、
まずは、自分の気持ちを素直に吐き出すことだったのです。

一度、自分の心の声に耳を傾けてみてください。
本当の気持ちに気づいてあげてください。

それが一人で難しいようなら
私がお手伝いいたします。
一緒に心の声を聴かせてくれませんか?

自分の心の声を聴いて
表に出せるようになった後、

次のステップが待っています。


それが、「許す」ということ。

これは究極のミッションです。

これができるようになったら
人生が楽しくて仕方がないでしょう。

しかし、心に嘘をついて
怒りを表に出していないのに
早く楽になりたいからと言って
「許す」作業を始めてしまっては、
本当の幸せには到達できません。

ちゃんと心と向き合い
自分の気持ちを受け止め
心が落ち着いたのを確認したら

いよいよ「許す」作業です。

言葉では簡単に書けてしまいますが
「許す」とは
非常に難しいミッションです。

私もここまでたどり着くのに
とても時間がかかりました。

なので、こちらも
お手伝いいたします。

あなたが
笑顔になるお手伝いができる日が
来ますように・・・


最後に私の心のお守りの言葉を送ります。


許せばいい
自分のせいではないとわかっていても
許せばいい

どうしても怒りがおさまらなくても
許せばいい

何度も期待し裏切られたとしても
許せばいい

誰にでも過ちはある
いつまでも過去に執着していると
未来さえも失ってしまう

許すことで手放せる
許すことで楽になる
許すことで前に進める

by田口久人


最後までお読みいただきありがとうございました( ^ω^ )

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す