介護、恋愛、勉強、仕事で時間がない!そんな時は・・

記事
ライフスタイル
皆さんこんにちは!
心理カウンセラーの竹内です。
さて、先日は振り返るとかけがえのない時間というタイトルで記事を書きましたので
今日はその続きを書きたいと思います。

私が時間が有限ではないと、心底感じたのは母の病気がきっかけでした。
日本人3人に一人はなるといわれている病気でした。
ある程度の余命がわかり、本当にショックだったのを覚えています。
恐怖と焦りを感じました。

本当にね、この時から一瞬一瞬がどれだけ大事か、5分が、10分が、どれだけ貴重なのか身にしみて感じました。

その時から私の生活は少しづつ、確実に変化していきました。
仕事、介護、自分の恋愛、家事、勉強
いくらあっても時間が足りない!!
もう体はくたくたでした。何を削るか、考えながら優先順位をつけていました。

が、心に余裕がない時期だったので、仕事、介護、恋愛でいっぱいいっぱいいで、勉強に関する時間は取れずにいました。家事は必要最低限。

皆さんも、こんなことありませんか?

仕事から帰ってだらだらしちゃったなぁ…
早く寝たほうがいいとわかっていてもネットサーフィンしてもう2時間も過ぎちゃったよ。。。

よくあると思います。

私は特に、『終わらせる』という事が苦手でした。

例えば、本を読んでも、楽しくなりすぎて止まらない。
しなきゃいけないことがあるのに止まらない
今なら!と、やりすぎてしまう。

なのに次の日はもうやりたくなくなる。


はい、典型的な3日坊主でした。汗

そんな時に意識したのは 終わりのアラームを設定すること。

皆さん自分の時間を、何に、どれくらい使っているのか、時計を見ずに対感覚で分かりますか?

好きなことをしている時間や、のんびりしている時間、集中している時間
あっという間に過ぎちゃった!って事は、よく起こります。

まず、なんでも、アラームをかけてみてください。

本を読む時や、勉強するとき、
確実に時間がかかると思う時は1時間のアラームでもOKです。

肝心なのは、あ、こんなに時間が過ぎたんだ!と気が付くこと。
繰り返していくうちに時間に関する意識も変わってきますし、そこから何に、時間をどれだけかけたらいいのか
考えるようになります^^


スマホがあれば、お金もかからず、タダ同然です!
お試しあれ~~♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す