振り返るとかけがえのない時間

記事
ライフスタイル
こんにちは^^
心理カウンセラーの竹内です!

2020年、思いがけない、想定外の出来事といえば、COVID19でしょう。
予定していた事が、出来なくなってしまったり、予想外の出来事に翻弄された方も多いと思います。

私自身も仕事と、母の看病(介護)と両立しながらの生活の中、
楽しみにしていた事も、仕事も一時的にストップした時期がありました。
今日、朝の散歩をしていた時にふと思ったんです。

『あ~~~ 7年前や5年前は、すごく頻繁に沖縄に行っていたなぁ。。』

はい、私は大の沖縄好きと、親友が沖縄出身の為、よく行ってたんですね。
初めての心理の勉強は沖縄でしたし、本当に頻繁に通っている時期がありました。

あの時。。。何にも考えていなかったなぁ。
いつでも行けると思っていたし、また今度来た時にこれをしたらいいか、なんて思っている時もありました。


その後、職を変えて、いわゆる平日勤務、土日祝休みの会社員になった時、初めて大型連休の沖縄へのチケットの高さを知るんです笑
今その生活をしたいと思っても出来ない。あの頃は、この先いっぱい、沖縄来るぞ!とか、次来たらこの心理学のコースを受けよう!とか。

その時はその時の悩みがたくさんあって、毎日辛くしんどい時期もあったけれど、今思うと本当に大事な事を学び、行動している時期でした。

次の事を考えて準備するのはとても大切なことなんだけど、『今』も、もっと大事でこんなに確実な事はないんですよね。
疲れてしまっていて、何もできないときは休んでいい。

文句言いたくなる時もある!(家族とか、恋人とか、旦那さん、奥さんだとか、友達とか…)
でも、今って今しかなくて、後から自分育てをして、見え方が変わった時、
感謝の気持ちがあふれてくるんです。

だから小さいことでもいいので、今 この瞬間を、丁寧に生きましょう。
一瞬一瞬の小さな幸せを感じて^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す