成功した人、失敗した人、何もしなかった人

記事
コラム
何事にも成功した人と失敗した人がおり、そして何もしなかった人がいます。

皆さんはこの三者に順位をつけるならどうなりますか?

今回はそんなお話。

順位をつけるとき、こう考える人もいるかもしれません。

「一番は当然成功した人。二番目は成功していないけれどダメージも負っていないから何もしなかった人、最後が損してるから失敗した人」

つまり
成功>何もしない>失敗。

私も実は以前までこの様な考えだったのですけど、最近はちょっと変わりまして。

成功>失敗>何もしない

と、今はこのように思っています。


一番良いのは成功した人、これは間違いありません。目的を達成できたのですからね。重要なのは二番目。

私、昔は「失敗するぐらいならやらなきゃ良かった」なんて考えていたんです。
でも色んな経験を積むうちに分かったことがあって、

「失敗は無意味ではない」

っていうことなんですよね。

例えば私は今の時点でココナラに出品して2ヶ月近く経ちますが、未だにレギュラーランク。
世の中には一ヶ月でプラチナランク、ゴールドランクなんて方もいらっしゃって、そんな方々には全然及びません。

それでも私は、今の時点でもやった価値はあったと言えます。強がりじゃなくてね!


ここでは本当に色んなことを学びました。

出品して上手くいく人、いかない人は何が違うのか。
サービスを購入してもらったとして、リピーターさんになってもらうためには何が重要なのか。

自分がそれを実行できるかは別として、それを学べたのは事実。
詳細は述べませんが、この知識は他の分野にも活かせるし、私が普段しているお仕事だけでは知り得なかったこと。


他にも、私はこうしてブログを書いていますが、実はいままで一度もやったことがなかったんです。

一番はじめの記事にも書いていますが、そもそも出品したはいいけれどお客さんが誰もこなくて時間を持て余していたのがきっかけです。

でもそのおかげで、自分の考えを文章にまとめる練習ができた。
ブログを書くために調べ物をしたり本を読んだりしたのも、これから先も役立つ。

そう考えると、今の時点で既に収穫が沢山あるんです。
ありがたいことに出品は無料なので金銭的なダメージも無いですしね。


多分ココナラで出品をしなければ、この時間はYoutubeやアマゾンプライムを観たり漫画やゲームの時間になっていた。
もちろんそれが悪いわけではないし、気分転換には必要なのですが、得るものの大きさで言えば今のほうがよほど大きい。

だから今の私にとっては、

成功>失敗>何もしない

と言えます。


なんかこんな事を言うとココナラやめるの?と思われそうですが違います。
今日ウォーキングしながらぼんやり思ったことを書いただけです。

というわけで、また明日から元気にがんばりたいと思います。(おわり)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す