【大丈夫?】日本における病気で働けない場合の社会保障制度と課題

記事
コラム
近年、日本社会ではがんなどの重大な病気により、働けない状況に陥る人々が増加しています。
このような状況に対応するため、日本政府は社会保障制度を整備しています。
しかし、現行制度にはまだ課題が残っており、より適切なサポートが求められています。
現行の社会保障制度において、がんなどの病気によって働けなくなった場合、主な支援手段として次のような制度が存在します。

雇用保険給付金

労働者は雇用保険に加入しており、病気によって一時的に働けなくなった場合、一定の給付金を受け取ることができます。
ただし、支給額や期間に制限があるため、長期間の療養が必要な場合には十分なサポートとは言い難い場合もあります。
雇用保険の傷病手当金
病気やケガにより一時的に仕事を休む必要がある場合に支給される手当金です。
がんのような長期間の療養が必要な場合、手当金の支給期間が限られているため、収入の減少が長期化する可能性があります。

障害年金

病気やケガにより労働能力が減少した場合、障害年金を受けることができる制度です。
障害年金の対象や支給額の基準が厳格であり、がんに限らず、他の疾患でも認定が難しいケースもあります。
こうした制度の中で、特にがん患者にとっては長期間の治療やリハビリが必要な場合が多いため、経済的な不安が大きな問題となることがあります。
さらに、制度の複雑さや支給額の限定性も課題とされています。

民間保険との連携

公的な社会保障制度だけでなく、民間の医療保険や収入保障保険との連携を促進することで、より包括的なサポートを提供できる可能性があります。

まとめ
日本における病気で働けない場合の社会保障制度は進化を続けていますが、まだ課題が残されています。
分からないことは専門家であるソーシャルワーカーに聞いてみましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す