【脱ネガティブ】セルフコンパッションの効果とは?

記事
学び
「いつもネガティブに考えてしまう」
「周りを気にして本音を出せない」
「ポジティブになりたい!!」

そんなノウハウオタクの同志へ
この記事を見て変わるきっかけになったらと思います。

いきなり根底を覆すような発言をします!!

ネガティブ悪くないですよ?

ポジティブが善いとも限らないです!!

なんでだと思いますか?

この記事を読んで内容を理解すれば

結 果 的 に

ネガティブ思考を脱することができます。

いや・・・

それ以上のものを手に入れることができます。

僕がセルフコンパッションを身につけて手に入れたもの


・圧倒的な挑戦力
 セルフコンパッションを身につけると失敗が怖くなくなるんです。
 その理由も説明します。

・圧倒的な継続力
 セルフコンパッションは継続を阻害する最大の要因を排除します。

・圧倒的な粘り強さ
 成功者はこぞって言います。

『私が成功した理由は成功するまで諦めなかったからだ。』

 できれば苦労しないですよね?

 セルフコンパッションはそれを可能にします。

その他科学的に証明されているセルフコンパッションの効果


以下がすでに証明されています。

・オキシトシンホルモン(通称:愛情ホルモン)が分泌される
・レジリエンス(復活力)が高まる
・先延ばしが減る
・集中力・記憶力・認知能力アップ
・免疫力の向上

これらの結果

・習慣化の挫折を防げる。
・常に安定的な成果を出せる。
・あらゆる場面での人間関係の改善
 (友人、恋人、夫婦、親子、職場等)

これらを手に入れることになります。

つ ま り

人生の幸福、ビジネスの成功、モテる、などなど・・・

これらが同時に手に入るということです。

正直、身につけない理由が見当たりません。

セルフコンパッションとは


「凄いことは分かったけど、そろそろ一体何なのか教えてくれよ!」

お待たせして申し訳ありません。

セルフコンパッションとは
仏教伝来の概念で、折れないしなやかな心を育ててくれるものです。

『自分への思いやり』という意味

以下の3要素で構成されています。

①自分への優しさ
 自分を許すこと。励ますこと。

②共通の人間性の認識
 誰でも失敗はある。自分だけじゃないという事を認識

③マインドフルネス
 自分の感情をコントロールして観察すること
compassion-figure.png

これらのことを念頭において頂きたいです。

なぜしっかりと念頭において頂きたいかというと

「自分を甘やかす事」だと考えてしまったり
「自分をごまかす事」だと考えてしまうからです。

セルフコンパッションは
折れないしなやかな心を身につけるためのものです。

自分への厳しさは固く折れやすい心を育ててしまう
相反する考え方です。

セルフコンパッションで多大な効果を得られる理由


セルフコンパッションが
なぜこんなにも多大な効果を得られるのか
説明していきます。

①失敗と自己評価を切り離して考えられるようになる。

例え何かで失敗したとしても
自分で自分を責めたりしないので
失敗は失敗として反省するが
自己評価と切り離して考えられるようになります。

理性的に物事を捉えられる。

結果
起きてしまった事象の
良い面、悪い面を冷静に見ることがなります。

結果
良い面は素直に受け取り
悪い面には適切に対処できるようになるのです。

②成長マインドセットになる。

『成果に捕われるな!成長に捕らわれろ!!』
本田圭佑

物事の良い面も悪い面も冷静に見つめ
良い面は素直に受け取り
悪い面には適切に対処できるようになると


『自分は変われる』
『自分は成長出来る』

という考え方が強くなります。

このような考え方によって
色々な面でニュートラルに考えれるようになります。


成長マインドセットの反対は
『証明マインドセット』または『固定マインドセット』
と言って『成長』より『結果』に捕われる考え方です。

これは

結果が見えないことには挑戦しないという
『行動力』の低下
結果が出なさそうだとすぐ諦めてしまう
『粘り強さ』の低下


を引き起こし、成功から遠ざかってしまう危険な考え方です。

結果は大事です!が・・・

1つ質問です。

成長せずに成功できますか?

成長を蔑ろにして結果を出そうとすることは

種だけ植えて、水をやらずに全く世話もせず
実だけ刈り取ろうとしてる様なものです。


③行動が変わってくる

考え方が変わり
ネガティブな感情を
コントロールできるようになったりすると

努力やチャレンジするという意欲が高まります。

そして

圧倒的に行動回数が増えます。

それが、成長、成功につながるのです。

セルフコンパッション度を高めるには


思考の癖を変えるのは容易ではありません。

しかし

思考を変えれば行動が変わる。

というように

行動を変えれば思考も変わります。

自分を許そうと日々意識するより
具体的な行動を継続するというトレーニングをすることで
思考習慣も身につけていけます。

さまざまな方法がありますが
ここでは具体的で
かつ、科学的な効果も立証されている方法を紹介します。

それは『慈悲の瞑想』です。
(ちなみに慈悲の瞑想はスピリチュアルある嫌いの科学者が平伏した実際に様々な効果が確認されている瞑想法です。)

セルフコンパッション=自分への思いやりです。

その思いやりをまず自分自身に向けるトレーニングです。

・私が幸せでありますように
・私の悩み苦しみが無くなりますように
・私の願い事が叶えられますように・私のあらゆる問題が解決できる知恵が備わりますように

この4つの言葉を繰り返し声に出したり
心の中で読んだりしてその思いやりを
大切にしていく練習をします。

た だ し!!

「私は幸せです」みたいな言い切りや
「幸せになりたい」ではないのを注意して頂きたいです。

これらは『固定マインドセット』を醸成してしまします。


最後に伝えたいこと


セルフコンパッションとは

自分を思いやる

存在を肯定するエネルギーを送るということ

これを実践することによって
次のような効果が得られる事が
研究からもわかっています。

・オキシトシンホルモン(通称:愛情ホルモン)が分泌される
・レジリエンス(復活力)が高まる
・先延ばしが減る
・集中力・記憶力・認知能力アップ
・免疫力の向上


そして

考え方が変わり
感情が変わり行動も変わり健康になり自分の本音をごまかさなくなり人間関係が良くなる

皆さんもぜひ実践してみてください!

最後に
この記事を見てくださった皆様へ

『あなたの幸福度が高まり
 人間関係が良くなり
あなたにとっての幸せが
訪れますように。』

ありがとうございました。

ココナラで本格的にライフコーチとして、
人生好転のサポートをしています。
今なら1コインからノウハウだけでなく1ヶ月のコーチングも手に入る!?

Twitterでも発信してます!!
https://mobile.twitter.com/Katsushi30days

セルフコンパッションを身につけたいあなたにおすすめの記事

セルフコンパッションをより確実に身につけたい方はこちら

お ま け


冒頭の

ネガティブ悪くないですよ?
ポジティブが善いとも限らないです!!

この真意は

すでに気づかれているかと思いますが

ニュートラルでいることが最重要だからです。

僕はこれを『全てありのままに受け入れる』という意味で

アクセプティブ

と呼んでいます。

自分にも他人にも起こった出来事にも
アクセプティブに行きましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す