宅建 お勧め勉強法!

記事
学び
まずは試験の配点を見てましょう。
今から戦う敵である”宅建”の中身を知らない限り進めません。

【宅建配点】
権利関係 14問
宅建業法 20問
法令上の制限 8問
税金その他 8問

合計50点 (合格点35~38点)

配点を見てもらってもわかりますが、最初は宅建業法を重点的やりましょう。
配点率が高いところからやるのが一番良いのは誰が考えてもわかるところでしょう。


【宅建業法の勉強方法】
記憶力と日本語理解力が必要!
最初はテキスト本を買い、全体の流れを頭に入れましょう。

この際重要なのは、すべてを理解することは難しいので、
全体像を何となく理解できるぐらいの理解力でいいと思います。
ここで時間を使うのはもったいないです。
テキストは最初に1度読みその後は問題を解くことに集中してください!

お勧めのテキストなどは相談を送ってくれれば送ります!

全体像を掴めたら、ひたすら過去問を解いてください。
ここはテキストを買ってもいいですし、
Googleで検索すれば過去問が出てきます。
アプリでも無料で過去問が解けるものが多いです。

宅建業法の過去問を解く→間違ったところをテキスト読み返す
宅建業法の過去問を解く→間違ったところをテキスト読み返す
宅建業法の過去問を解く→間違ったところをテキスト読み返す

過去問はGoogleで検索、アプリで無料のものがいくらでもあります。

これをずっと繰り返し、常時17点18点取れるようになれば次にいっていいと思います。
約1ヵ月でこの水準になればベスト。

【宅建業法特徴】
記憶力が勝負

一度問題を解いてもらえればわかりませんが、
日本語を複雑にして、間違えさそうとさせる問題ばかり。
何問も解いていると間違えさそうとしている文章の特徴が分かってきます!
→だからこそ何問も過去問を解くことで点数アップが狙えます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す