自分責めから抜け出し 自己肯定感を育む

記事
学び
あなたには、
反省グセがありませんか?
自分を責めるクセがありませんか?
これをやっている限りは、
いつまで経っても、あなたは苦しいまま
どんなにお金を稼いでも・・
どんなに成功を収めても・・
楽にはならない
上手くやるためのスキル、武器を
どんなにたくさん集めても・・
楽にはならない
なぜなら、自分のことを否定しているから
「まだまだ足りない」「もっともっと頑張れ」
「そんなことじゃ、ダメだ」
って自分に言い続けている状態なんですよ
そりゃ、一生かかっても楽にはならないね!

自分を責めていては
一生あなたは、楽にはなれない・・
じゃあ、その反対をすればいい
それは・・
「どんな自分も認めること」
上手くいっている時の自分も・・
ダメで、どうしようもなくて、
みっともない自分も・・
そのすべてが、本当の自分
「それが自分だ」って
丸ごと受け入れることができたなら・・
あなたは、今までの自分責めの苦しみから
解放され、楽になる
これが、自己肯定感

「どんな自分も認める」ためには・・
今まで雑に扱ってきた自分自身を
もっと大切にすること・・
自分が自分の見方になること・・
そのために、
まずは、自分を責めることを終わりにしよう
でも、どうやったら、
自分責めることを終わりにできるのか・・
それは・・
あなたの心の中で、次から次へと湧いてくる
「感じること」や「思うこと」を
良い悪いで・・
【いちいちジャッジしないこと!】
いちいち裁いているから、
自分を責めてしまうんですよ!

「どんな自分も認める」ためには・・
「感じること」や「思うこと」を
良い悪いで・・
【いちいちジャッジしないこと!】
そして・・
「感じること」や「思うこと」を
良い悪いで判断せずに・・
【受け入れ】【許可する】こと
これをセルフトーク(自己対話)の中で
しっかり自分が腑に落ちるまで
やってみましょう!
セルフトークって何!?
それは・・過去の投稿に書いたと思うから
見てみてね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す