AIに押し出されないために鍛える部分は?

記事
コラム
何だかビジネスライクなタイトルです。
私は悩み相談・心理セラピーをしているのに…。
実はこの「鍛える部分」が感情コントロールにも重要な働きをしています。


さて、多くの分野にAIが進出してきます。
いや、もう随分と進出していますね。


レジはセルフになり、薬品コーナーには薬を説明する機械がある。
日常が変わってきています。


余談ですが、ビル・ゲイツ氏は、
「将来、銀行はなくなる」
と指摘しています。
税理士はAIでいい…という声も聞こえます。


何にせよ、間違いなく未来はAIとの共存になります。
そして私たち人間の仕事は、AIでは行き届かぬ分野に。


そこでタイトル回収。
AI時代に備えて鍛える必要のある部分は…


ズバリ、前頭前野です。



以前も前頭前野を鍛えると
・モチベーションアップ
・脳の衰えを防ぐ
・頭の回転が速くなる
という効果があるとブログに記載しました。


そしてこの度、またもや前頭前野。

SNOW_20210915_153243_640_2.jpg


この前頭前野が鍛えられることにより、
なぜAIに出来ないことが得意になるのか?


AI時代に必要とされてくる人間の強み、
コミュニケーション能力、
想像力、
直観力(センス)。
これらを司るのが前頭前野だからです。


しかも!
冒頭に申し上げましたが。
感情・行動コントロールにも大きく関わっています。
前頭前野の働きが良くなってくると、
イライラ、不安などを制御できます。
心にもいいですね♪


となってくると、どう鍛えるのか?


前回は
・新しいことにチャレンジ
・脳を休める時間をとる
ということをご紹介しました。


今回はもうひとつプラスします。

『アハ体験』


「あ、そうなのか!」
「あぁ、そうだった!」
と感動している時、脳は成長しているとのこと。


思い出そうとして〝もうちょい〟なのに思い出せない。
それをやっと思い出した時♪
余談ですが、こんな時なぜか笑顔になってしまいますね。
しかもとても良い笑顔✨


私はすぐにネット検索してしまうので、
自力で思い出すことにチャレンジしてみようと思います。
前頭前野を鍛え、成長させ、未来に備えます^^



さて。
ブログも書いたし…
ん?今日はおやつ食べたかなぁ?
ん~、
ん~、
思い出せそうで思い出せない。
もう少しで思い出せそう…
ん~、
ん~、

…ダメだ。
思い出せない。
きっと食べてないのでこれからチョコ食べまーす。
ちょっと脳をよぎったプリンは幻覚です♡

またまた余談ですが、私はハートの絵文字を使うのが恥ずかしい。
なんだか柄にもなくと思えて、とっても照れる。
時々使いますが、ドキドキしながら使っています(笑)
なので、たくさんハートが使える人を尊敬します。
女子力も鍛えないといけないようです^^;

前頭前野が鍛えられるのを待てない。
どうぞ、こちらへ。

新しい体験をしませんか?
NLPセラピーです。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す