目標がまだ遠い…と感じている方にお届けしたい言葉

記事
コラム
偉人の名言が大好きです。
自分からは陳腐な言葉しか出てきませんが^^
いや、だからこそ、惚れ惚れします。


今日は、達成したいゴールが遠く感じる方、
先を考えるとドッと疲労感が襲ってくる方にお届けします。
私もお世話になっている言葉です。


まずは人物から。
武者小路 実篤(むしゃのこうじ さねあつ、1885年(明治18年)5月12日 - 1976年(昭和51年)4月9日)は、日本の小説家・詩人・劇作家・画家。 ーWikipediaー

musya.jpg

ゴッホやレンブラントなどの西洋美術を日本に初めて紹介した人物としても知られています。
『仲良きことは美しき哉』この言葉は有名ですね。
私が生まれたのは1975年の1月なので、
1年ほどは同じ空間で生きていたのです。
嬉しい(#^^#)♪


さて、本日私がご紹介したいのは次の名言です。



もう一歩。

いかなる時も自分は思う。

もう一歩。

今が一番大事なときだ。

もう一歩。




あぁ、しんどいな、でも頑張んなきゃ💦
という時に口に出して呟きます。


すると、こう思えます。
いま出来ることをやるんだ。
今日は大きなことが出来ずとも、
大きな進歩が果たせずとも、
一歩、一歩と進めばいいんだ。
大事な時じゃないか、やるんだ!


きっとそうやって進んでるうちに、
「あぁ、遂にここまで来たか…」
としみじみと周りを見渡せる場所に辿り着くのだと思います。


私も一歩、一歩と足を踏み出してきました。
しかし、この言葉を知らずにいたものですから、
時には立ち止まることもありました。
それどころか寝転がって空を眺めていた時も。
そうこうしているとそれにも飽きて、
さて、一歩進んでみよう…と動き始める。
そんな具合でした^^
この名言に出会っていたならば、
もっと歯を食いしばれたのかも知れません。
もっと遠くまで進めていたのかも知れません。


言葉は気持ちを支えてくれます。
背中を押してくれることもあります。
人間ならではの、とても素敵な事ですね^^


もうひとつ、同人物の言葉を。


ものになるならないは、
実に一寸した処で決まるのだ。
昨日までものにならなかった人が、
今日ちゃんとものになっていた。
そう言う事実を自分は何度か見た。


自分はダメなんじゃないか、
自分には到達出来ないんじゃないか。
そう不安になる時は、
「やりたいのか?やりたくないのか?」
と自分に問うと良いと思います。
やりたければそのまま進めばいいのです。
ものになるかならないかは、
〝ほんのちょっとしたこと〟で決まるのだから。


なんだかワクワクしてきました(笑)
えぇぃ!ついでにもういっちょ!!


自分を信じて行かなければいけない。
教わるものは遠慮なく教わるがいいが、
自分の頭と眼だけは自分のものにしておかなければいけない。


ご自身が胸に抱く信念を大切にし、
いかなる時にも自分らしい人生を✨


「一歩、一歩」を応援します。
向かいたい未来に進みましょう!!

さぁ、お話を聞かせてください。
お気遣いは無用です♪
話したいことを何でも^^

アドバイスはどれもしっくりこない。
でも答えを見つけたい。
そんな時は心理セラピー。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す