ココナラ電話相談【出品準備備忘録#09】出品する

記事
コラム

2024年初月の最終日、みなさんいかがお過ごしですか?

会社で仕事をしていた時は、月末月初締め作業や振り返りで慌ただしくしていたこと。
懐かしく思い出している橘アスカです。


今日は備忘録最終回となる【出品準備備忘録#09】出品する編です。


出品から52日目。
準備を始めて58日目。
ようやく記録を終えることになります。


出品準備ブログは、全16回。
スタート時には画像を織り交ぜながら作成。
終盤には、ただただ乱文が飛び散る記事になりました(苦笑)


締めとなる出品編は、操作としてはボタンをポチするだけ。

そのため、準備の振り返りが主になります。




■ここまでの準備振り返り


#00 出品準備だいたいの流れ
#01 なぜ電話相談サービスなのか?(動機)
#02 夢と目標を立てる
#03 マイルールを創る
#04 リサーチする
#05 計画を立てる
#06 実行する
 #06-1 コンセプト設計
 #06-2 ユーザー名・アイコン・カバー画像
 #06-3 プロフィール作成
 #06-4 ボイスサンプル作成
 #06-5 サービス作成(文章)
 #06-6 サービス作成(画像)
#07 チェックする(検証・評価)
#08 修正・改善する
#09 出品する
   ↑↑↑ ついに最終回


全ての記事があまりに整理されていない駄文となりました。
また、ありがたいことに、読んでくださる方もいらっしゃったため、後日まとめ記事も作成したいと考えています。





■準備期間


準備にかけた期間や時間は以下のとおりです。


出品準備期間:
2023年12月5日(火)〜12月10日(日)
6日間/計26時間40分

ブログスタート:
2023年12月6日(水)

初出品・待機:
2023年12月11日(月)



期間・時間共にだいぶかけたと思います(汗)

とはいえ、画像・動画作成他、全工程を自分で行ったため、外注費用ややり取り等での時間はほぼありませんでした。


各工程かかった時間を、過去記事より再掲します。
準備計画をする際、今のページを見直す際、時間の目安があると私の場合は結構助かります。
もし少数でもそういう方がいらっしゃれば、ご参考までに…。

計画1.jpg
計画2.jpg




■準備にかかった費用


準備にかかった費用は、0円でした。

私の場合、すでに以下のソフトやサブスクリプション登録があった為です。


<保有ソフト・サブスク>
・写真加工ソフト
・画像作成ソフト
・動画編集ソフト
・Amazon kindle unlimited
・素材サイト


ソフトなし・サブスクなしだった場合、書籍費で5,000円位はかかったでしょうか。

画像や動画の作成は、Canvaをはじめとした優良サービスがあるので、費用0円でOK。


その気になれば、費用0円で出品できる。
これはとっても嬉しい。


ココナラ出品では、

・お金がなければ時間をかけよう
・お金があったら最短走ろう

こんな感じで選択することが出来ます。


状況に合わせて、マイベスト・ベターな出品準備をチョイスしてみてくださいね?





■準備で本当はかけたかった費用


一方で、本当はかけたかった費用もあります。
それは…


\電話相談サービス購入 費用/


私は、出品後に始めてココナラ電話相談サービスを利用しました。
準備段階で利用しなかったことは、本当にもったいなかった…。


想像の何倍も、先輩出品者様の電話サービスは素晴らしくて、とても嬉しい時間でした。

学びと気づきがいっぱい!


出品準備を検討されている方には、是非電話相談サービスを一度ご体験されることをオススメします。





■体験で学びは深くなる(ラーニングピラミッド)


電話相談サービスを自分で利用するメリットはたくさんあります。
大きく2つあげると…

・先輩の対応から学べる
・お客様の気持ちを体感できる

どちらも、机に向かうだけでは得られない、体験の中の学びです。


想像は体感に勝てません。


アメリカ国立訓練研究所が人の学びを指標化したラーニングピラミッドという研究を発表しています。

とても興味深く、何かを身につける時の参考になるので、図を貼ります。



ラーニングピラミッド.jpg


「体験すること」「人に教えること」が最も深い学びになる。
多くの方が感じていらっしゃると思います。

数字がつくと、一層納得感が増しますね。


電話相談サービスの出品準備では、

体験する:電話相談サービスを利用してみる
人に教える:ブログに書いてみる

ということで、学びが深まります。

「人に教えるだなんて…」と思いながらも、ブログだったら勇気があれば出せます笑

誰にも読んでいただけなくたって、書いて外に出せば、学びの定着率は90%!


出品後は待機・待機・待機・待機。
見直しや思いつく色々をやるにも充分な時間があります。
(私のように時間を湯水のように使える出品者様ばかりではないと思いますが…)

そんな時には、是非ブログを書いてみてください。




■いざ出品!


出品準備計画書に、ここまで書いた準備期間や時間、費用の記録を追加したら、いざ出品。

出品初日の振り返りは、過去にブログ投稿したので、ペタリ貼っておきます。



出品初日振り返りの過去記事↓↓↓




■備忘録、最終投稿を終えて…


出品から一ヶ月以内には記録を済ませようと始めた備忘録投稿。
52日目でようやく最終回になりました。

出品してみると、毎日どんどんやりたいことが増え、ブログはその合間での投稿に。

実際にお電話やお仕事をいただいていない時間も楽しく過ごせたことが財産です。

特に、お客様や日頃から交流のある出品者様には、いつも支えていただいて…感謝いっぱい。
本当にありがとうございます。



これからは出品以降、

・取り組んだこと
・失敗談
・考えたこと

などを投稿していきたいと思います。



今日まで私の出品準備備忘録(書き散らかしブログ)にお付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました。


みなさまの今後ますますのご活躍とご健勝をお祈りして、出品準備備忘録を締めたいと思います。





橘へのコメント・お問い合わせはコチラ↓↓↓


橘 アスカ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す