ココナラ電話相談【出品準備備忘録#08】修正・改善する

記事
コラム

今日もやっぱり冷えますね。
みなさん、あたたかくしてお過ごしでしょうか?

ラジオ体操は私にとってオーバーワークだったようなので、バレエを少しかじった頃のストレッチに変更した橘アスカです。

寒いと関節ロックがかかって、身体がカタイ…。
寒さのせいか、運動おサボりの影響かは追わないことにします。



今日は【出品準備備忘録#08】修正・改善する編です。


【修正・改善の所要時間】40分





■ここまでの準備振り返り


#00 出品準備だいたいの流れ
#01 なぜ電話相談サービスなのか?(動機)
#02 夢と目標を立てる
#03 マイルールを創る
#04 リサーチする
#05 計画を立てる
#06 実行する
 #06-1 コンセプト設計
 #06-2 ユーザー名・アイコン・カバー画像
 #06-3 プロフィール作成
 #06-4 ボイスサンプル作成
 #06-5 サービス作成(文章)
 #06-6 サービス作成(画像)
#07 チェックする(検証・評価)
#08 修正・改善する
     ↑↑↑ 今日はココ


修正・改善を終えたら、あとは出品!
もう、準備としてはフィニッシュ目前です。

読みづらくなる為、過去記事のリンクは割愛。
全ての備忘録投稿を終えたら、マイペースにまとめ記事をアップ予定。





■修正・改善で行うこと

これまで準備してきた全ての修正・改善を行います。
今回、修正・改善の工程は大きく分けると以下の3つ。


①修正・改善項目をピックアップする
②すぐにやること・後回しすること・やらないことを決める
③すぐにやることを順番にやる


ポイントは、「後回し」「やらない」もOKということです。


なんでも全部やって、完璧を追い求めると、どれだけ時間があっても足りない

また、すぐやろうと思っても、今の自分ではスキルが足りないこともある
そういうことは、後でやろうと決めて、多少時間がかかってもスキルアップする必要があります。

そして一番大事なのは、やめる・捨てること
時間をかけるのがもったいないなぁ…。
と感じたら、思い切ってやめます。


出品したら、やりたいことはどんどん増えます。
(事実、宿題だらけの毎日!)


準備で手を広げすぎずに、最低限のことだけすぐにやって、あとは思い切って進む。

そう決めて、修正・改善スタートです。




■①修正・改善項目をピックアップする

まずは、修正・改善項目のピックアップ。

私の場合、Excelで作成した計画データに前回投稿のチェック記録を元に、必要項目を色付けしました。

修正・改善が必要な項目は56項目。
数だけ見ると多いですが、一つ一つ実際にかかる時間はそう多くありません。



■②修正・改善する項目を決める

56項目の修正・改善点。
それぞれを「すぐやる」「後回し」「やらない」に分類しました。


・すぐやる:26項目(46.4%)

・後回し:6項目(10.7%)

・やらない:24項目(42.9%)


結構大胆に捨てました 笑

56項目を26項目に減らすと、急に楽にやれそうな気がしてきます。
しかも、その内容は「サービス文章の改行を増やす」だったり、すぐに終わることがほとんどなので気楽です。


やることがいっぱいに見えて不安を感じている方は、是非この「後回し」と「やらない」分類も使ってみてくださいね?




■③すぐにやることを順番にやる

実際に行ったのは、以下のシンプルなことです。
時間がかかりそうなことは全部後回しにしました。


修正・改善.jpg


一つずつ見ていただくと、結構簡単に思えてきませんか?
しかも、数だけはたくさんあるので、やってチェックをつけていくと、とても頑張った気になるので不思議です 笑






■出品準備にかけた総時間

これで私の出品準備が終了し、あとは出品するだけとなったわけですが、出品準備にかけた時間は…

26時間40分でした。

ひぃーーー!
一日6時間やっても5日。


かけすぎました…。
入院期間の準備だったため、今回はやむなしですが、一日でも早く出品したほうがずっと学びがあります。

是非出品をご検討の方は最短出品を目指して頑張ってくださいね?


とはいえ、
・サービスリリースから表示順が少し高めだったり
・自身のスタートラインが少し上がったり
と、いいこともいっぱいありました。


しっかり準備しないと怖くて出品・待機できない!
という方には、準備時間をかけるのもいいのかもしれません。


ただ、こだわりすぎて出品に至らないのはとってももったいないです。
あなたのサービスを待っているお客様がたくさんいらっしゃるのですから。


そうなるくらいなら、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、えいやっ!してみてくださいね。




■さいごに…

40分の修正・改善作業をもって、一応全ての準備がひとまず終了しました。

前夜祭とばかりに、私はここまでを終えて、退院後自宅にて愛猫たちたわむれ、少しいいチョコレートと紅茶をいただきました。


出品準備は、一人で進めると不安になったりしがちです。


だからこそ、やることをリスト化して、区切り毎に前に少しずつでも進んでいることを感じるのが大事だったり。


いざ出品すると、ココナラには多くの素晴らしい先輩方がいらっしゃいます。
あたたかい声かけがあふれています。


不安な時間はできれば最短距離で終了させて、早くココナラの世界に飛び込んでみてくださいね?

私も微力ながら、そんな方々を応援できればと思います。





出品5日前からこの備忘録をブログに投稿し始めたので、嬉しいことにサービスリリース前から、数名の出品者様からお声をかけていただきました。

自分記録として始めたブログですが、書いてよかったです。


出品備忘録も残すところあと1回。
次回は最終回、【出品準備備忘録#09】出品する編をアップ予定。



今日も私の駄文にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

自分で疲れを感じていないときでも、みなさんできればこまかく一息入れながらお過ごしくださいね?

みなさんにとって、今日が素敵な一日でありますように…。



橘へのコメントはコチラ↓↓↓


橘 アスカ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す