ヒマだから悩むんだよ、と言われて。。。

記事
コラム
以前、子どもの事で面接を受けた時に、作業療法士の方に言われた言葉です。

「働きに出たら?ヒマだから色んな事に気がついて、悩むんだよ。」


繊細さんは人に相談する事も苦手な方が多いと思います。
✅相談したら迷惑かも?
✅こんな相談、わかりにくかも?
✅否定されるかも? 。。。等々
色んな考えや感情が浮かんで、中々相談できなくて、どんどん苦しくなってしまう。。。

そんな時、やっとの思いで相談したのに、
又は、相手から聞かれたので素直に答えてみたら、
上記↑のような返事が返ってきたご経験がある方も少なくないと思います。

悲しいですよね( ;  ; )

当時の事を振り返ってみて、今思えば、半分はそうだな、と思います。
物理的に他のものに時間を割けれれば、問題から心が強制的に離れる瞬間があり、その瞬間に心が回復したり、体が休める可能性があります。

しかし結果として当時の私は働ける環境にはなかったですし、働けたとしても、心が傾いて疲弊しきっていたので、仕事でも悩みを抱えていたと思います。

根本的なお話として、ヒマだから悩んでいる訳ではないので、
お仕事をする事で心が軽くなるケースもあるとは思いますが、
ヒマではなくなることで問題の本質に辿り着いて解決しているケースはとても少ないと思います。

もし私がヒマでない状態をおすすめするとしたら、
お一人お一人の心の状態によって合うものが違うので、慎重にお話を聞いてからになります。
少なくとも、その方が本当にお好きなもの、その方の資質を見てからでないと難しいと思っています。
自分の強みを知って、自分の「本当に好き」に向かって時間を使い始める事が大事だと思います。

ご相談を伺っていると、45歳から50代くらいの方では、自分の本当に望んでいるものが見えている方が多いと感じます。

自分の本当の望みに気が付いて、掴んでいく方、
気が付いてもこれまでどうりの道を進まれる方。

どちらも素晴らしいと思います。
しかし、私の所にご相談に来られる方は、掴みに行かれる方が多いです。

掴みにいく方は、簡単ではないことの方が多いですが、
そのエネルギーは、きっと今まで問題と誠実に向き合われてきたからこそお持ちなのだな、と思います。

今、お辛いとお感じの方へ
きっと意味があるのでね(o^^o)
磨かれている今が力になっていきますよ☘️


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す