スーパーでギャン泣きしていたお子さんのママへ

記事
コラム
こんばんは( ´ ▽ ` )
今日も寒かったですね。
モコモコソックスが恋しいです♡

さて、今日のお話は、
スーパーでギャン泣きをされて困ったことがある保護者の方に
届いたら良いな、と思って書いています。
(注:対応策については書いておりません(>人<;)
期待された方がいらしたら、すみません。
その子 その子で対応策は違ってくると思うので、
今回は保護者の方の心に向けて書いています。)


癇癪というのかな(;´д`)
パニック状態で、泣き叫んでいる状態、
床にひっくり返って泣きわめく、
物を投げたり、周りの人を蹴ったり殴ったりする。
癇癪自体は、生理的な反応でもあるけれど、
あまりにも頻繁だったり、長時間続いたりすると
対応に困って、疲れてしまったり、悲しくなってしまう事もあるかな、
と思います。

もともとこだわりが強いお子さんだったり、
こだわりはそこまで無いんだけど、
体をしっかり動かしたいタイプのお子さんだったり、
たまたま眠いだけだったりのお子さん。
年齢的には、3歳から5歳くらいが多いのかな。
もちろん、1歳のお子さんや、6歳、7歳以上でも出たりしますよね。
他には、愛着の問題。。。など言われると
みんな愛着障害はある前提、と言われても辛い時があるよね(;´д`)


スーパーや、駅など、逃げ場が(休める場所)ないところで
ギャン泣きされると焦りますよね(^◇^;)

いつもなら、ここまでこだわらないのに。。。
今日はなぜがこだわりが強く出てしまってる。。。
いつもの3倍ギャン泣きで、抱っこもそって出来ないし、
買った物もカゴに入ったまま。。。
泣き過ぎて声枯れてきているし。。。
優しく声をかけてくれる店員さんや、お客さんもいるけど、
それを払い除けるかの様にギャン泣きは続き。。。

冷たい目線も感じるし、あまりにも長く泣き続けていて、
なんて思われているんだろう。。。
こっちが泣きたい。゚(゚´ω`゚)゚。

そんな気持ちになったママへ
(パパ、じいじ、ばあば、ギャン泣きのお子さんと向き合ったことのある全ての方へ)

ごめんね。
何も出来なくて( ;  ; )
どう声をかけていいかわからなかったんだよ。
でも、あなたの背中をみて、頑張れって、念じてたんだよ。
今、コロナだから、知らない人に声かけられるの嫌かな?って思って。
私が声かけても何も出来ないどころか、お子さんが知らない人に声掛けられて
余計にパニックになったらどうしよう?とか思っていて、
声が掛けられなかったんだよ。

ごめんね。
頑張るあなたを1人にして。
大丈夫だよ、うちもそんな時あったよ。
ママ、頑張って。

色んな理由で声はかけていないけれど
そっとあなたにエールを送っている人が
実は沢山いるからね。
みんなの優しい想いが、あなたに届きます様に。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す