ニーズについて考えてみる

記事
ビジネス・マーケティング
ニーズについて考えてみましょう。

私はこのボールペンは価値のあるものだと思います。なにしろ仕事には不可欠です。感染予防のためにこれからアルコールで拭いてピカピカにするので1000円で買ってください。

要りますか?

別に要りませんよね?私が売りたくても、皆さんはこのボールペンに1000円も出したくないということでした。

では次に状況を変えてみます。

今日は大切な資格の試験日です。しかし、あなたはうっかりボールペンを持ってくるのを忘れてしまいました。試験会場の外で合格祈願祈祷済みボールペンを2000円で販売しています。物自体は先ほどのものと全く同じものです。

要りますか?

ニーズが変化しましたね。ニーズとは売り手の都合ではなく、買い手の状況により決定します。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す