「一度も失敗しないことは自慢にならない。それは上手であるだけだ。」

記事
ビジネス・マーケティング
(昨日の続きです)
「一度も失敗しないことは自慢にならない。それは上手であるだけだ。10回失敗して11回立ち上がるなら、事はすでに成就している。」むのたけじ(ジャーナリスト)

 失敗しない範囲のことだけをやっていれば上手に作業をしているだけであって、何かを成し遂げるためには失敗しても何度でも立ち上がらないといけません。失敗からしか学べないことがあり、その失敗から学んで成長することが重要です。

 誰しもわざと失敗することはありません。したがって失敗から学ぶ機会を意図的に用意することは不可能です。であれば、失敗という学びの機会はその時に活かさなければ、同じ学びの機会には二度と巡り会えないかもしれません。折角の機会なのですから、しっかり反省し、そこから起き上がって次は転ばないように学びたいものです。そうすれば失敗は失敗で終わらずに、後になって経験と言えるようになるのだと思います。


毎朝別所に投稿しているものと同じ内容を投稿します。
自前で行う社員研修プログラムの立案のお手伝いをしています。
是非お気軽にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す