男性のご相談者様が増えています。

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と
テキストでの相談をやってます。


なぜかわかりませんが最近、
男性のお客様が多くなっております。
理由は自分ではまだよくわかっていません。



実はこれ、私としては、
とてもとても嬉しいことなんです。



なぜ嬉しいかというと、
私はこれまで産業保健師として
会社の保健室で働いて来たんですね。

私の担当した会社は、
ほとんど男性だったということもあって、
働く男性を沢山沢山見つめて来ました。



そこで私は多くのことを学びましたが、
どこの会社へ行っても、
どの年齢層の男性に会っても
共通して言えることがありました。



「人に相談出来ない」ということです。
そのハードルは相当高いんだなと感じました。



相談しなくても前に進めるなら
それで構いませんし、
それで快適と感じていらっしゃるなら
そのやり方で良いと思いますが、

まぁ生きてれば、その方法だけでは
行き詰まる事態に遭遇しますよね。



そうした時に男性は、
誰かに相談しようとも思わないみたいですし、
相談しようと考えた方でも、
適当な相手を見つけることは結局出来ず
苦しんでいらっしゃる、
そんな方々を沢山見て来たんです。



だから、そういう男性陣の
気軽な相談窓口に私がなれたとしたら、
すごく嬉しいな、と思っている訳です。




男性から一番良く聞く発言は、
「人にしゃべったって何も解決しないでしょ?」
でした。



そう思う気持ちは私もわかるんですよ。
今まで意を決して相談したけど、
スッキリもしなかったし、
何も解決しなかった。
そういう経験が沢山お有りなのでしょう。



でもですね、
適切な相談相手を選んで頂けたら、
もう少し違う感想をお持ちになるのじゃないか、
と思って私はカウンセラーをやっております(笑)



1つ、男性陣にお伝えしておきたい
ことがあるんです。



「カウンセラーに相談したら、
目からウロコの解決策がもらえるのか?」
という風にお考えなら
ごめんなさい、恐らくそれは無いです。

たまーに偶然そういう意見が出せる時も
ありますが(笑)それはたまたまです。



じゃぁ、
カウンセラーに相談したら何が良いのか。



それは、あなたの口から
「うんやっぱり〇〇をやってみるよ」
という力のこもった言葉がスルッと出る
そんな感じだと思います。



スルッと出るというのは、
あなたの考えが、あなたの中で
腹落ちしているということです。

腹落ちって伝わりますかねー。

気持ちが固まるっていう感じです。

結論を綺麗な言葉で上手くまとめました
って感じじゃなくて、
心底「これだな」って思うって感じです。




そうなった時の人間って、
「こんなエネルギーが自分にもあったのか!?」
っていう位、力が湧いてきます



それはカウンセラーが与えた助言ではなくて、
あなたが、(元々有った)あなたの温泉を
掘り当てたってことなんです。
イメージばっかりで申し訳無いですけど。



温泉掘り当てるのって、
まぁまぁ難しいですよね。
それはやはりそれなりのノウハウを持っている人
(カウンセラー)とやると
上手く行くんじゃないかな、と私は思っています。

ではまた。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す