人前で緊張しなくなる魔法の言葉

記事
コラム
「保健室まるみ」
心理カウンセラー・保健師です。
ココナラで電話相談と、
テキスト相談をしています。



私、1対1でお話するのは
わりと大丈夫なんですけど、
2人以上、ましてや数十人の前で
話すのが、本当に苦手です。


まー緊張するし、嫌いですねー。

まず怖いのは、質問されることです。



結果的に答えられる時もあるのですが、
答えられない質問が来たらどうしよう、
答えられなかったらとても恥ずかしい、
答えたとしても、
上手に話せなかったらプライドが傷つく
とか考えているんでしょうね。




そんな私に先日、
私の3人目のメンター(師匠)が
素晴らしい言葉を関西弁で
授けて下さいました。





「それオイシイんやで」




その師匠自身も、
この言葉によって人前で話すことが
出来る様になったらしいのです。

今はそんな過去を微塵も感じさせない
様なセミナー講師ですけどね。




師匠曰く、
「緊張して上手く話せないあなた、
そこにあなたの魅力が出てくるんやから
オイシイんやで。
あんまり綺麗にまとまってたり、
流れるようにしゃべったら
人の記憶には残らないし、
あんまり魅力的でも無いよ。」

「そう思って人前でしゃべる様にすると、
喋れる様になるよ」って。



確かに、その言葉を聞いたら、
すっごく気持ちが軽くなったんですよね。

実際にまだ試しては無いですけど、
覚えやすい短いフレーズだし、
緊張しー(すぐ緊張してしまう人)の私
としては、色々な場面に応用出来るな、
と思いました。



緊張して手が震えたり、
言葉をかんだりしても、
確かに後から笑い話のネタになりますし、
結果的に私が魅力的に写っていれば、
「ここがオイシイんだ」って思ってみよう
と思いました。

私と同じ緊張しーの方、
いかがでしょうか?

ではまた。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す