どうも、たてもです。

記事
コラム
はじめまして!体験セッションを開始するにあたり、「たてもってどんな人?」を話します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「お兄ちゃんどうしたの?」

病室で兄が、たくさんのチューブや線に繋がれマスクをしている。
みかんをむいて食べさせてあげた。5歳の私にできたことは、それだけだった。
“めのまえにいるのに、何もしてあげられない”
わかったのは、この事実だけだった。

物心ついた頃から私は、病院にいて辛い時にお手伝いできる「かんごしさん」というものになることを決めていた。

心臓病の兄は運動ができず、よくいじめられていました。
「お兄ちゃんを守ってあげて。」
と、父と母は私に毎日言った。
その想いは強く、いじめられている人を助けるためなら上級生にも立ち向かうほど。笑


ただ中学の頃から極端に周りの目を気にするようになりました。

例えば…
テストで満点とったらカンニングされてるって思われるかもしれないから、一問は間違える。(異常!笑 しかしテストは満点に程遠い笑)

とか…

女子になにか言われたくないから男子と会話しない
(男友達いません。後悔…)

などなど…

常に
『正しく、真面目に生きなければいけない、
誰かに何かいわれたらどうしよう』
という考えに縛られていました。


また、看護学生時代には一番仲がよかった友達に無視され、
登校困難になることもあり、

「その子のことが大好きだったのに、なんで???」

「相手を大切に思っていても、嫌われてしまう。
自分に配慮が足りなかった、
もっと人が嫌な気持ちにならないように努力しないと… 」

と思うようになり、
さらに自分の発言・行動にフィルターがかかっていきました。


念願の看護師になり、
たくさんの人に支えられて大きくなったわたしは、
人のことは大好きだったけど、

“自分のことは嫌い“で、自分に厳しいまま。


患者さんに信頼され、ありがとうとたくさん言ってもらえる一方、
ハードな業務の中、
うまくできないのは自分の実力不足だと思い、
人に迷惑をかけることはできないと同期や先輩に頼ることもできず、
日常生活に支障がでるほどムチをうちながら一生懸命頑張っていました。

その結果、バーンアウトし退職することに。(そりゃそうだ)


このままじゃいけないと、自分探しの一人旅に出た私は、

『なんでこんなにしんどかったんかな。』

『あ、この景色みながら死にたいけど、大切な人と一緒に、この景色をみたいな』

と、石垣島の海に浮かんで思いました。

石垣島に行き、なんの制限も義務もない世界で過ごした時、
自分を押さえていたピンが外れました。


初対面の人と楽しく話し、
すぐにたくさんの友達ができた。

毎日すっぴんでダイビングをして、
スーパーで食材を買って、
ゲストハウスで料理して、一人旅のみんなと一緒にご飯を食べる。

こころのままに動いて、
満点の星をみて、
ヤモリに怯えて眠る。笑

『人生、自由に生きていいのかも…。?』




その後私は、色んな人に出会い、少しずつ穏やかな気持ちになっていきました。

一度バーンアウトしたけど、やっぱり
「辛い状況にいる患者さんの一番近くで力になりたい」
という思いは強く、病棟の看護師に復帰しました。

約9年間勤務しましたが、再び疲弊。
適応障害となってしまい、今後の働き方を考え直している時に自己理解に出会いました。




人と話している時、患者さんと話している時

大切な人と食べるご飯の時

誰かと素敵な景色を見た時

誰かの悲しさを軽くできた時

正しいじゃなくて楽しいことを誰かと思いっきりやった時

私はよく笑っていました。



人にどう思われるか、
他者からの評価・世間の普通が全てでしんどくなってきて、

「私、人が苦手。。。」

と思っていたのですが、

自己理解のモチベーショングラフでは、
振り返ると人との関わりで心が動いたことばかり書いていたことに気づきます。



私は
人のために疲弊し、
人に怯えて、
人が怖かった。

でも、

そんな時も、
人により支えられ、
人のためにという想いがエネルギーになり、
なんでもできる気がしました。

人がいると、乗り越えることができて、新しい自分にも出会うことができました。

大好きな人に教えてもらうこともたくさんあったし、私が影響になれたこともきっとあったと思います。

人と関わっている時、私は笑っている。

だから私は、人の心に関わりたい!


きっと、世の中には疲れている、悲しんでいる、悩んでいる、笑顔の裏に隠れている、
ような人がたくさんいて、、、

1人でもそんな人が少なくなればいいと思う。

私の笑顔で、
コーチングで、
看護で、
ポジティブで。

なんだっていい。

要領が悪くて不器用だけど、人のために身体が動く。

誰かの"笑顔"がわたしの原動力です。

私が人を想う情熱は、誰にも負けない自信があります。

気持ちが変わるだけで、見える景色が変わる。
自分で違う世界にいけちゃう。
気持ちで何もできなくなっちゃうようにもなれる。

みんなの”こころ”が、穏やかで、いきいきとできますように

私にできることを、私が笑顔でこつこつと。



最後までご覧いただきありがとうございました!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す