SNSでの誹謗中傷について #012

記事
ビジネス・マーケティング
今話題のSNSでの誹謗中傷をテーマに書き進めてみたいとおもいます。
結論としては「誹謗中傷をするな」です。笑
以上 終わります。 
と言いたいところではありますが。。。。。
何故ネットで誹謗中傷が起こるのかを考察してみたいと思います。
【考察】
・匿名性が高い
・相手の顔や自分の顔を見なくても言える(言った後の反応を見なくて良い 
・ゆがんだ承認欲求からくる尖ったコメントが打ちたい
・ネットに誹謗中傷が溢れていて「当たり前の光景」となっており悪い事としての意識が低い
・別人として発信しており、発信に責任が伴っていない
・有名人にはプライベートが無いと思っている
・批判や反対意見と誹謗中傷の違いが分かっていない
・単純にイタい人
パッと思い付くのはこんな感じではないでしょうか。
メンタリストとして有名なとある方はSNSでの誹謗中傷に対して訴訟を起こすと発言していたりします。
ひと昔前ではSNSを利用した先の現実社会で犯罪行為が起こっていましたがSNSでの行為そのものが 犯罪行為となるようになりつつあります。 
その訴訟が裁判によってどう判決されるかがポイントとなると思いますが SNSでのやり取りそのものが犯罪行為となる可能性があります。 
SNSは非現実世界ではなく、リアルな場所として認識する時代となったわけです。 
これは猛烈にインパクトがあります。 
SNSでの誹謗中傷はリアルでの誹謗中傷と違って証拠が確実に残ります。 
個人的な意見ですが、新しい法律を施行してどこかのタイミング以降の誹謗中傷に絞らなければ とんでもない数が犯罪として扱われてしまう可能性があります。 
それが悪い事だとは思いませんが、罰を与える事よりも誹謗中傷が無くなる未来の方が大事だと 思うので「自分の考えは間違っていた」と更生する機会を施工期間で出来るだけ世の中に認知させて考えを改めさせることが大事だと思います。 
時にこどもは簡単に危険な言葉を発信します。
ある日突然あなたのこどもが犯罪者になる日がくるかもしれません。 
世の中はすごいスピードで進化していますが教育はそう簡単には変わりません。 
どうやってこれから貴方は世の中の変化のスピードについていきますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す