継続力を身につけるためには?

コンテンツ
学び
「当たり前のことを当たり前にやっていく」



こんにちは。。。

たくやです。。。



「自分は意志が弱いから何をやっても続かない」

「飽きっぽいから継続できない」

と悩んでいる方は結構多いかもしれません。。。





何かやろうと決めたことを継続していく力があれば、

その分野において結果や成果を今よりもさらに上げていけるようになるかもしれませんね。。。





そういう僕も、これまで継続できてきたことと、

途中で辞めてきたこととたくさんあります。。。





だからこそ思うのですが、なんでもかんでも続ければそれでいいという風にはならないのです。。。早いところ見切りをつけて辞める、方向転換する、と言ったことも時には必要だと思うのです。。



しかしながら、やっぱり何かで結果を残そうと思った時は

『継続力』は鍵になってくると思います。。。





1年で結果を出せるものと

3年かかるもの5年かかるもの、

それ以上に時間が必要なものもあるのかもしれません。。。





だから自分がしっかりと腰を据えて継続していくということは

非常に大切なことだと言えます。。。





そして、継続していく上で最も大切だと

僕自身が度々お伝えしていることは、

「小さくはじめていく」ということです。。。





いきなり特別なことをしようと思わないで、

まずは自分が絶対にこれならできるだろうというレベルでスタートしていくということです。。

その小さくはじめたことを習慣になるまで続けていくということです。。。



賢い人、頭のいい人ほど、小さくはじめたことに対して

「こんなこと続けていても何の意味もない」



と思う方もいるかもしれません。。。





ですが、小さくはじめたことを毎日毎日やっていると、

「また、もう少しだけ難易度をあげてみようかな?」

「1日にこなしていく量や課題を増やしてみようかな?」

というようなタイミングが必ずやってきます。。。





そのタイミングでさらに

「小さくはじめていく」ということをやっていけばいいのです。。。

ここでも自分ができるレベルで、ハードルはできるだけ低く設定して

はじめていくことが大切です。。。



そうやって小さくはじめたことを自分の習慣にしていくことで

途中で挫折してしまうということが少なくなり、

結果や成果にもつながる行動を自らとることができるようになっていくのです。







自分に鞭を打って

「頑張る」

のではなく



自分の機嫌を自分でうまくとりながら

「マイペースにやっていく」

ことが、最終的に実を結ぶ結果となっていくのです。。。



是非参考にしていただけると嬉しく思います。。。


87E1ABF2-5ACD-434E-9391-4AA8B8B370E1.JPG



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す