自信を持つために大切なこと

コンテンツ
学び
「自分は愛される存在なんだと信じること」



こんにちは。。。

たくやです。。。





今回の『自信』は

対人関係における部分に焦点を当ててお話します。。





対人関係において自信を持つことができるようになると、

人と関わることに緊張したり、不安になったりすることが少なくなっていくので、

必然と堂々とした印象を相手に与えることができるようになります。。。





堂々としているように見える人は

魅力的に見えるので、

相手の人から好かれることや覚えてもらえることも多くなっていくでしょう。。。





対人関係における自信を身につけていく上で大切な要素になるのが、

スキルやテクニックではなく、

「自分が自分のことをどう思っているのか?」

という大前提を変えることです。。。



大前提とはセルフイメージというものに近いかもしれません。。。





自分が自分のことをダメな人間だと思っていたり、

「どうせ自分は嫌われる・・・」



と日々思いながら過ごしていたら、





どれだけコミュニケーションスキルやテクニックを

学んでも身につけても、本末転倒ということになります。。。







だからまず、僕たちの土台をなしている部分で、

自分が自分のことをどう捉えているのか?というところに

目を向けなければなりません。。。







そして、

「自分は愛される」

「結局好かれてしまう」

「最後の最後にはいつもみんなから慕われる」





そんなことを心の中で

いつも唱えておくことで自分のセルフイメージも少しづつ変わっていきます。。





そんなことを言うと、





「唱えてるだけで嫌われないようになるんですか?」





という人がいるかもしれません。。。





そうしたからと言って、

決して嫌われないようになるのではないのです。。。





「嫌われる」ということに関して興味がなくなっていくということです。。。

自分を嫌う人をなんとか振り向かせようとしたり、

気に入られようとしたりしないということなのです。。。





もちろん自分に非があったり、

過ちがあればそれらを認めて改善していくことは大切です。。。





だけど、嫌われることに過剰に敏感にならなくなっていくということなんですね。。。





「いつも好かれるなぁ」

「愛されるなぁ」





と思っていると、

好かれたり愛されたりすることばかりに目が向き、

セルフイメージもそれによってどんどん変わっていくわけです。。。





はじめは

「自分は愛される存在なんだ」と唱えていただけなのに、

だんだんとそれが自分とっての確信に変わり、

心の底から本当にそう思えるようになっていきます。。。





すると、対人関係においての自信を獲得し、

どんな相手にも物怖じすることなく、

いい関係を築いていくことが容易になっていくのです。。。


0E18C528-9A4A-498C-834A-B80424763719.JPG



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す