落ち込みグセを治すためには?

コンテンツ
学び
「限られた世界で生きるのをやめる」



こんにちは。。。

たくやです。。。



嫌なことがあったり、

何かで失敗したりしたときに、

ひどく落ち込んでしまうときというのは誰にでもある話だと思います。。。





しかしながら、

それをいつまでもいつまでも引きずっているのだとしたら、

健康的ではありませんね。。。





また、ついつい悪い方へ考えてしまうというのは、

その人の性格的な部分も関係しているのでそこを

変えるのは容易にはいかないかもしれません。。。





落ち込みグセを改善していくための方法として、

今回お伝えしたいことは、



『幾つかのコミュニティに属する』ということです。。。





例えば、1つの職場にしか自分のコミュニティがなく、

そこで失敗したり、人間関係がうまくいかない、となると、





毎日憂鬱な気分になり、

「自分はダメな人間だ」

「どうせ何をやってもうまくいかない」

と自分を責めてしまうかもしれません。。。





しかし、

自分の職場以外のところで、

何か趣味のようなサークル活動をするだとか、

副業のようなことをするだとかしていると、



1つの場所でうまくいかないことに

クヨクヨすることが確実に少なくなっていきます。。。





Aというコミュニティで仮にうまくいかなくても、

BとかCとかDとかがあれば、

そちらで気分転換ができたり、

ストレス発散になったりしていくわけです。。。





限られた人間関係の中で生活していると、

そこでうまくいかなくなったとき、

自分の居場所がないように感じたり、

場合によっては

「この世の終わりだ」

ぐらいに感じてしまうこともあるかもしれません。。。



だから、幾つかのコミュニティに属するとか、

仕事や家族以外のところで関わる人との関係をも築いておくということは、

自分の心をいつも健康に保つ上でも大切なことなのです。





そうやって自分が毎日

「楽しい」

「幸せ」

と感じながら生きていると、





落ち込むような出来事は

やってこなくなるわけです。。。









というよりも、







そもそも

「そこまで落ち込む必要なんてどこにもなかったんだ」

と自分が気付いていくのです。。。









だから狭い世界の中で生きていくのではなく、

いろんなコミュニティに関わり、あらゆる立場や年齢の人と

関わっていく機会というのがものすごく大切なのです。。。

54FB31D1-459A-4D1D-9457-2AD5534068C4.JPG



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す