潜在能力を発揮して生きていく方法

コンテンツ
学び
「制約が自分をクリエイティブにしていく」



こんにちは。。。

たくやです。。。



潜在能力を発揮して生きていく、

なんていうと少し胡散臭い感じもするかもしれませんが、





僕たちは自分の持てる力をフルで発揮することなく、

日々生きていることが多いのではないでしょうか?





「自分はこんなもんじゃない!」

と思いながらも、

力の出し方がわからず、

自分のエネルギーをどこに傾けていけばいいのかも分からないでいると、

自分の能力はどんどん衰退していく一方です。。。



なのでまず、

自分がどこにエネルギーを注ぐのか?

ということを決めなければならないのですが、

その時に大切になってくる考え方というのが、

自分に制約を作るということなのです。。。





制約とは何かというと、

「この時間からこの時間までしかこの作業はやらない」とか

「この作業をやる時は必ずこの場所で」とかの





ルールを設けていくということなのです。。。





そうすることによって、

効率や生産性が上がったり、

アイディアが湧いてきたり、工夫することができたりしていくので、

よりクリエイティブになっていくというわけです。。。





逆にこういった制約のない中で日々生きていると、

自分のやっていることの質が上がらないだけでなく、

いつまでたっても自分のやるべきことが片付かないというような事態を

巻き起こしてしまいます。。。





なのであらかじめ自分で制約を作るようにしておくか、

そういった環境に身を置くということが大切です。。。





そしてこの制約という考え方に近いのですが、

もう一つあげるとしたら、

締め切りを作っておくというのも一つ大切な考え方になります。。。





締め切りがあることによって、

全ては形になっていきますから、

「いつ仕上げてもいい」

「自分の好きなタイミングで始めればいい」

だと、なかなか形にしていけないことが多いはずです。。。





僕も20代の頃から、あらゆる講座を開催したりしてきましたが、

いつも「1ヶ月後に講座をやる」「2ヶ月後に講座をやる」と

日にちもしっかりと先に決めておいて、

そこから残された期間でできる最大限の準備をしていくというやり方で

自分のやりたいと思ったことを形にしてきました。。。





これを、

「ある程度準備が整ったら始める」という考え方だったら、

未だに何一つやれていることはなかったでしょう。。。





だから、潜在能力を発揮する、

潜在能力を開発していく上で大切なことというのは、

自分に制約を与えること、

締め切りを作ること、

こういったことがあげられると思うわけです。。。





是非参考にしていただけると幸いです。。。


4C611D32-AD20-4009-BAFA-D1203B3EE52A.JPG



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す