才能の見つけ方

コンテンツ
学び
「自分にとっての当たり前の中に才能は眠っている」



こんにちは。。。

たくやです。。。



才能というと何か選ばれし者だけが

持っているような



特別なもののように思うかもしれません。。。





しかしながら、





才能というのは、誰もに備わっていて、

それを自分自身で見つけ発揮していくことができるかどうかにかかっているんだと

いうことなんですね。。。





僕が言う才能とは、

運動神経が良いとか

勉強が良くできるとか、

そういった目に見える

わかりやすいことばかりではなく、





「人に親切にできる」とか

「気遣いができる」とか

「マルチタスクが得意だ」とか

「マメな性格だ」とか





そういったことは全て才能ですよ!



ということなんですね。。。







例えば僕の場合だと





人とコミュニケーションをとることは

きわめて得意な方だと思うのですが、

そういったことを武器として、

これまであらゆる活動であったり仕事であったりを

形にしてこれたわけです。。。





何か自分のやっている仕事や活動の

スキルを伸ばしていくことだけで、

成功するのではないということなのです。。。





もっと言えば、

自分の仕事や活動において、

スキルのみで評価されているのだとしたら、

あなたよりもスキルの高い人が現れたら

「もうあなたに用はありません」となる可能性すらありますよ、

ということです。。。





あなたの仕事や活動における

最低限のスキルはもちろん必要です。。。





しかし、それ以外でのあなたの強み(才能)が発揮されることによって、

更にあなたの仕事や活動というのは周りの人から支持されていくのです。。





そして、この自分の才能とは、

自分にとって当たり前の中にいつもあるということです。。。



何か時間をかけて、

労力を使って、

お金を使って

得てきたスキルや知識というものに

人は価値を感じやすいものですし、

苦労をして手に入れたことほど、

周りの人からも必要とされるスキルや知識だと思いがちです。。





けれど、元々ある程度あなたに備わっている

人よりも簡単にできてしまうこと、

得意なことというのがあなたの才能なのです。。



そしてそれは周りの人からしてみれば、

当たり前ではないことがたくさんあります。。。







大切なことは、

「こんなもの別に大したことじゃない」と

自分を適当に扱うのではなく、

自分が当たり前にできることに対しても

「本当にすごい」と

自分で自分を認めていくことが、

自分の才能を開花させていく方法になるのです。。。







是非自分にとっての当たり前を見つめてみてください。。。





64E70BAD-3E62-4053-9E5C-60CE9EA064F1.JPG



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す