お仕事で読んだ本②「薄毛治療の新常識」

記事
学び
ココナラでライターとして活動しているs2harukaです。

オールジャンルの記事作成を受け付けていて

知らない分野については本を1冊以上読んで書いております。

6月に入りまして、紫陽花の花も咲いてきましたね!

紫陽花の折り紙がめちゃくちゃ可愛いですよね〜♡ʕʘ‿ʘʔ


今日ご紹介するのはコチラ

『薄毛治療の新常識』麻生泰さん(あそうとおる)

全国に髪の毛の脱毛症に特化したクリニック(医療行為です)を持つ

AGAスキンクリニックを設立した

麻生泰さんの著書です。

薄毛は治療で止める、生やすことができるんですね。

AGAとは男性型脱毛症のこと。

薄毛の原因は遺伝が1/4なんだそう。

その他ストレス、生活習慣(タバコ、アルコール、偏食、運動不足)も

関わっています。

今世の中にはたくさんの育毛剤やら育毛シャンプーやらありますが

それらは無駄な育毛法だと仰っています。

有効なのは「フィナステリド」や「ミノキシジル」の成分を含むもの!

とのことです。

AGAスキンクリニックではもちろんこの2つの成分を配合した

治療薬で治療を行なっています。

頭はフサフサ、体の毛は脱毛するというのが

できる時代になってきましたよね。

一方では増毛し、他方では減毛するという

反対のことをしているのが不思議に思います。

とういうのも、私自身からだの全身脱毛に通っている時に

仕事のストレス(12時間以上職場にいるのが当たり前×半年ほどしていた時)で髪の毛の円形脱毛症になってしまい

何やってるんだろうという感覚に陥った経験があります。

少しで済みましたが、髪の毛が抜けるのはショックでした。

筆者の麻生さん自身薄毛に悩んでいた方で

「コンプレックス」をなくすということの大事さを伝えています。

薄毛も体毛も気にならない人にとってはコンプレックスではない。

しかし、気になる人にとっては大きな「コンプレックス」なんですよね。

世間の一般論に引きずられている部分(ハゲはモテないとか、女性は体毛が薄いまたはなくて当たり前のような風潮)もありますが

「コンプレックス」をなくすことで自分に自信がつく

肩の重荷が一つ減る感覚がありますよね。

それには相当の金額が必要ですが

これからの人生を考えると、やろう!と決意する人も多いのではないでしょうか?

この本に共感される方も多いのではと思いながら読みました。

そういえば、女性はまつげも増毛しますね(笑)

しかしマツエクは自マツゲが少なくなる気がするんですよ〜(T . T)

男性の髪の植毛も自毛少なくなるんでは?と思っちゃいます。

それではまた。

お読みくださりありがとうございました♡





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す