ニーズとデマンド

記事
学び
介護のお仕事に不可欠な知識
【ニーズとデマンド】

ニーズは
利用者さんの生活全般において解決する必要がある課題のこと。

デマンドは
なくても生活に支障がないがあると楽な事。

私達介護職は
利用者さんの能力を伸ばすこと(自立支援)が目的であり、快適な生活のお手伝いをする事が仕事ではないですね。

ご飯を作ったり、自分で着替えたり、お掃除をしたりするのが面倒なので手伝って欲しい
これはダメですよね。
そこの棲み分けができていないがために、仕事の量が増えてしまい大変な思いをしている介護職さんを多くみかけます。
手順の見直しは手間がかかりますが、時には必要ですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す