サウナに週2回以上入るだけで風邪をひく率が50%も激減するというウィーン大学の研究!

記事
学び
みなさんは普段風邪なんかよくひきますか。

もしひくようでしたら、サウナに入ってみると良いかもしれません。

また、良く入っている人なんかは元気でいるかもしれません。

ちなみに、僕はあの暑いのがチョー苦手です。

サウナに入るだけで風邪をひきにくくなる!?

ウィーン大学 の研究者たちは、サウナ入浴が一般的な風邪の発生率を減らすことができるという仮説をテストすることでした。

50人のボランティアを対象にして、25人がサウナに週に2回以上入浴し、残りの25人はサウナには入らないようにしてもらったました。

どちらのグループでも、風邪の頻度、期間、重症度が6か月間記録した。

その結果、サウナグループはそうではないグループよりも、風邪にかかる率が約50%少なかった。

前半の3か月間はとくに差はなかったものの、後半の3か月で月間で半分に減少することがわかった。

ただ、風邪の平均期間と平均重症度は、グループ間で有意差はなかった。
週2回以上サウナに入ると普通の風邪だったら免疫力が上がって風邪をひきにくくするということでしたので発生を減らしますが、これを証明するためにさらなる研究が必要だということみたいです。

ちなみに、サウナに入るとHPSが出ます。

HPSというのは、熱でダメージを受けた細胞を修復し、またその細胞には免疫細胞も含まれています。

ですので、免疫細胞が修復され活性化するのです。

その結果、免疫力が上がり、風邪などにかかりにくい1つの要因として考えられています。

ちょっと一言

風邪をひきやすい人なんかは試してみると良いじゃないでしょうか。

しかも、週2回でいいので。

具体的な時間はかかれていませんが、5分か10分くらいでいいと思います。

まぁ、そこは自分が入っていられる時間でいいと思います。

で、この効果は3か月以降になるので、少し入ったからといってすぐに風邪をひきにくくなるわけではありません。

ですので、大体3~6か月の間で効果が出るので、そこを軸に今からサウナに入ってみてはいかがでしょうか。

参考文献
Regular sauna bathing and the incidence of common colds
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す