うつ病のつらさ。

記事
コラム
私は、職場の上司からの暴言・パワハラ的言動をきっかけにうつ病になった事があります。
HSP気質でもあるせいか、言外の意味を勝手に読み取ってしまって、ダメージは倍に……。

罵られたのは電話越しでしたが、泣いているのを悟られたくなくて、返事は「はい」を言うのがやっと。
電話を切った後、初めて過呼吸になりました。
息を吸おうとしても、酸素が身体に入っていかない感じ。とにかく苦しい。
余計混乱してしまうし、呼吸の仕方もおかしくなるし……涙も止められなくて。


そこからずっと涙が止まらなくなりました。
仕事中も、出勤のための移動中も、どんどん溢れてくるんです。それも何日も。
一分毎に涙を拭きながら仕事……明らかに異常でした。

夜眠れなくなったり、常に頭痛に悩まされるようになったり…これも思えば電話で罵られた日を境に始まった気がします。
食欲もなくなり、あっという間に数kg落ちました。
大好きだった趣味も手に付かず、何もしたくない、何を見ても楽しいと思えない……。

私はベッドから起き上がる力は残されていたけれど、重度の方はそれも難しいケースだってありますよね。

「このままじゃいけない」とか、「社会復帰しなきゃ」「もっと頑張らないと……」
焦る気持ちが、余計に身体を重くさせて。

復帰したところで、身体が回復していなかったら逆戻りです。
第一に考えるべきは、自分の身体。自分の心。


精神科で吐露した時に、少し気持ちが軽くなるのを感じました。
だから、うつ病経験者があなたの思いを受け止めます。

泣いたっていい。
話するのが辛かったら、話さなくてもいい。
1分と短時間だっていいんです。
お話しようと行動出来たこと自体が、もう凄いです。

あなたのつらさ、一人で抱え込まないでください。
いつでもお話聞かせてくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す