「法学のコンパス1」をご紹介 基礎力強化の指針を得る!  

記事
学び

ABprojectは、法学基礎力強化を最重要課題としてサービスを提供しています。難解な法律学を少しずつでも習得していくために欠かせないポイントだからです。

「基礎が大事」とわかっているものの、「何が基礎なのかイマイチわからない」「学べば学ぶほど、ここもあそこも『基礎だ基本だ』と言われて辟易した」という経験はありませんか?

法学のコンパス1は、特に予備試験・司法試験受験生を念頭に置きながら、法律学全体に関わる基礎基本を示したものです。
主に「法的な見方や考え方」という点にフォーカスしています。

「予備試験・司法試験受験生を念頭に置いている」と言うと、「難しいこと書いてあるんじゃないか?」「読んでもわからない内容では?」と思われるかもしれません。

確かに法学の基礎基本を理解するのは容易なことではありません。しかし、予備試験・司法試験でも、それ以外の法律系資格試験や学部等での学習においても、「法学の基礎基本」として理解されるべきことに違いはありません。各々の違いは、「法学の基礎基本」に対してどのように肉付けしていくかの違いにすぎないからです。
すなわち、法学のコンパス1は、法律を学ぶすべての方に通用する必携の書ということになります。

明日以降のブログで少しだけ紹介していこうかなと考えています。
少しでも気になった方は、ぜひチェックしてみてください!!
以下は、法学のコンパス1の目次になります!!

目次
0・はじめに
1・法を使う前提
2・法の使い方
(1)法的三段論法
(2)条文の使い方
(3)法解釈の仕方
3・法的な見方考え方
4・理由付けの方法
5・学習段階の螺旋的構造
6・あとがき




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す