長所と短所は背中あわせ

記事
コラム
こんにちは、心理カウンセラーのひなたんです。

みなさんは、長所と短所の違いは何だと思いますか?

「長所は良いところで、短所は悪いところ」
そう思われている方が、多いのではないでしょうか。

たとえば「心配性」という短所があったとします。
いっけん悪いことのようですが、
「心配性」を「慎重」と言い換えると、
なんと長所になるんです!

長所と短所の違いは、
実は、捉え方が違うだけなんですよね。

そこで、今日はTwitterで
「あなたの短所を教えて下さい。
リプ返で長所に変えて褒めちぎります」
っていう企画をしてみました。

結果は、大盛り上がり♪
参加者からも喜んでもらえて楽しかったです。

「自分に自信が持てない」は「謙虚」
「ルーズ」は「おおらか」
「飽きっぽい」は「知的好奇心が高い」

同じことを言っているのに、
印象が前向きになりますよね。

性格は個性。
長所と短所の違いは捉え方。

自分の性格を肯定して、
得意を伸ばしていけたら素敵ですね(*^^*)

心のもやもやが解消できる電話サービスはこちら↓
※現在は、出品者さん専用☆電話相談ができるサービスになっております♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す