髪の毛に良いこと、悪いことの見分け方

記事
美容・ファッション
髪の毛に悪いこととは、どのようなことを思い浮かべられるでしょうか?

「髪を乾かさないで寝る」

「洗浄力の強いシャンプーを使う」

「シャンプーやトリートメントの洗い残し」

など様々なことが思い浮かびますよね。


現代社会では様々な情報が拡散されており、
どの情報が正しいのか判断に困ることも多いのではないでしょうか。

そこで、髪の毛に良いこと悪いことを判別するときに
判断材料として、とてもシンプルな考え方があります。

それは、
「お肌に良いことは、髪の毛にも良い。」
という考え方です。

お肌に良いことは、髪の毛にも良い?
基本的に、髪の毛もお肌も、爪も基礎構造が同じです。
亜鉛の含有量などが変わり、形状を変化させているのですが、
基本的には同じ成分で構成されています。

お肌に良いことは、日頃からこまめに行っていると思います。
「お肌を強く擦らない」

「夜更かししない」

「食生活に気を配る」

「化粧水にこだわる」
などのことを心がけている方も多いのではないでしょうか。

髪の毛も同じように考えていただいて大丈夫です。
お風呂上りに、体を拭かずに居ると乾燥しますよね。
髪の毛も同じです。
早く乾かしたり、良質な油分を補給してあげることが
ダメージ予防に繋がります。
また、お肌同様、髪の毛も良質な泡で洗ってあげるほうが良いです。


食べ物も髪に良いものにこだわったほうがハリも出ます。
そして、お肌だけでなく髪にも紫外線対策を行うようにしてください。


日頃、お肌にすごく気を使っている方も
お肌では考えられないようなことを、
髪の毛にはしてしまっているのではないでしょうか。
「乾燥から守る」「紫外線から守る」「強い力をかけない」
など、基本的には同じように扱ってみてください。


お肌は日々のターンオーバーで新しくなることができますが、
髪の毛は自ら生まれ変わることが出来ません。

一度傷んだところは基本的に元に戻ることはないのです。
髪が傷んでからトリートメントなどで保護するのではなく、
日頃から予防を意識して髪の毛に接してあげることが、
一番美髪に近づく道になります。

髪に良いこと、悪いことが解らなくなったときは、
是非お肌と比較して考えてみてくださいね^ ^


未来の髪のために、今の髪のお悩みを解決に導くために必要なケアを、
あなただけのために提案させて頂きますので
気軽にお声かけください♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す