「通話サービス」に、新規出品される方へ

記事
コラム
これまで、ブログの利用は考えていなかったのですが、目にする機会が増えている事があり、こちらを記しておくことにしました。


出品する際のノウハウとして、いわゆる情報商材に書かれているからだと思いますが、そのまま『マネをする』が、多くなっています。

「似せ過ぎ」が、多いと言う意味です。


型としてのマネ、ひな型として利用する考えは、もちろん分かります。
しかし、それと丸パクりでは意味が違いますよね。

・サービスタイトル
・タイトル補足説明(キャッチコピー)
・サービス内容
・ポートフォリオの画像の選び方
私の出品と語順まで同じであったり、助詞や記号を変更しただけのもの、フレーズの流用が目に留まります。


「フレーズそのまま」は、あまりに粗雑ではないでしょうか。

新興のスポーツブランドが、「JUST DO IT.」をうたってたらヘンですよね。

なんでしたら、ケン〇ッキーが「I'm lovin' it」を掲げてもヘンですよね。

と言うか、
普通に、修正要求が来ますよね?

これは、ココナラさんの「禁止行為」にも明示されています。
・他の会員の写真や文章を無断で使用する行為



私も出品する際に、先行されている方々の出品を拝見しました。
どういうものに需要があるのか、知るために。

そして、
被らないためにです。

「〇〇サンの文章を真似してる」と思われるのが、恥ずかしいからです。


私は、マイページのカバー画像、商品画像(サムネイル)についての定石・セオリーを、意図して外しています。
・フォント(サイズ、太さ、配色)
・画像の加工(枠の有無、太さ、色)
・文言(フレーズ、配置、長さ)
・プロフィール、商品の内容説明の構成

これら、それぞれにセオリーってありますよね。
(『ココナラさんで、〇〇期間で、〇〇ランク獲得した方法を教えます』的な商材を見ると、ソレらが書かれていると思います)

何のためのセオリーか。
目立たせるため、興味を持って頂くためですよね。
(ポスター、POP、スーパーのチラシなどに、共通する部分があると思います)

でも、周りが同じであれば? セオリーの型ばかりならば?
そうで無いもの方が、「むしろ際立つ」と思います。

余談ですが、
私の選んだ画像は、「目立たそう」としてしているのではありません。
(意図するところは、他に在ります)



プロフィールにも型、ストーリーがありますよね。
『ワタシは、〇〇で苦労してきた
 でも、〇〇で改善した
 そこで、この〇〇を皆さんにも共有しようと思った』
苦労してきた「イマイチ期」を強調するのか、改善した「今はイケてる」を強調するかは個性が出るでしょうけれど、概ねこのストーリーだと思います。


また、
周りに埋没しないため、自身の唯一性を強調するセオリーもありますよね。
特殊な経歴、経験、生い立ちなどを打ち出す形。



この様な型があることを踏まえ、意図的にソレを「しない」やり方、今の自分の形にしています。

その意図を無しにして、「形だけ」を持っていったとして…
それで購入してくださっても実際に通話をするのは、書いた人と別の誰か…
選んで来てくれた方にすれば、「テイストが違う」はずですよね。
私も、持っていった人も、お互い幸せでは無いと思います。



これから出品をされるにあたり、自分なりの型が欲しいのであれば。
私が、私用に作ったものを使うのでは無しに、
心構え(マインドセット)を踏まえた上で、ご自身用の型にした方が良いはずです。



これは、商材として出品はしていませんが、求められればお伝えしています。

ただし、こまで一度もお話ししたことの無い方から、ダイレクトメッセージで突然「これから電話相談やりたいから、どうやるのか教えてくれ」(←ほぼ原文まま)と来た時には、「他の出品者さんの情報商材」をお勧めしました。


素性の知れない誰かに、自分のコアを差し出せると思う?
いきなり聞いてきて、何でも答えると思ってる「その発想」怖いよ?

何かを得たいのなら「ソレに値することを示すとか」こちらが応援したくなる姿勢を見せることって、必要だと思わない???

この簡単なことさえ、満たしてくれていたら、
・画像や文言で意図しているコト
・イメージを言語化するお手伝い
・画像の引用元(ぱくたそ、ACフォト、率が高いですよね)
・編集に利用したサイト(作成に一切の費用は発生しません)
何れもすべて、望まれればお伝えしています。



さらに言えば、
一定数の中には、強烈なインパクト(もう「出品してるの、辞めようかな」と思ったレベル)を持つお話しもあります。
「有り得る」と、知っていれば対処できる、自分を保てると思います。
(低評価を付けるのが目的で、何を答えても、☆1評価になる展開)
知らないければ、それなりの傷になるようなことへの、対処(予防接種・ワクチンみたいなもの)もできると思います。


ご購入してくださる方々の中には、様々なサービスを既に利用されている方もいらっしゃいます。
その方同士で、横にも繋がっていたりもしています。
出品者Xさんが、ご購入者Aさん・Bさんに、それぞれ別の素性(年齢・職業)を伝えていた。
後で、AさんとBさんは、やり取りする仲になり、先の事実が発覚したり。


出品者Yさんに電話相談をした、ご購入者Cさん。
通話する中で、Yさんに口説かれて呼び出され、直接関係を持った。
その後、飽きられたのかYさんから『僕はメンタルが〇〇だから』と突然ブロックされた。
傷心のご購入者Cさんから私に、泣いて電話をくださったり。

※特定されない様に、内容はアレンジしています。
※後者は、「ご購入者さんの胸一つ」で、一発レッドカード案件です。


「ウッカリさん」だとやりかねない、出品する側の心構えや注意点も、お伝えできると思います。


これから始められる方々が、トラブルに遭いませんように。
ご自身のイメージ通りを、この環境で体現できますように。
ご購入さまの満足を頂戴する、感動を体験できますように。
ココナラさんが提供くださる恩恵を、受けられますように。


冗長しましたこと、お詫び致します。
ここまでお目通し頂き、ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す