【変化を楽しむ思考】

記事
学び


日常的スピリチュアル、安田です。

転換時代というのは
大きく変化していく時代なのです。
今まで当たり前に
できていたことが
できなくなり
変化に合わせるしかない
環境になるのが転換時代なのです。
変化することに
深刻さを感じてしまうのですが
時代の変化というのは
無慈悲なのです。
過去の時代に
通用していたことでも
時代の変化によって
無慈悲に通用しなくなるのです。
しかも、今の時代は
加速的に変化していくので
変化に対応するのが
簡単ではないのです。
時代の変化は
諦めるしかないのです。
過去の時代のような環境には
戻ることはないので
新しい時代の環境の中で
歩んでいくしかないのです。
今や「オンライン」というのは
誰でも知るようになりました。
「オンライン何々」という
何でもオンラインをつけるという
環境ができたのです。
現実的に集まることが
リスクになっている環境なので
オンラインで集まるしかない
状況になっていますが
これからは
オンラインで集まることが
主流になっていきます。
今はリスクの状況なのですが
いずれはコストになり
非効率な歩みになるのです。
この時代の変化には
慣れていくしかないのです。
どんなことにも
「オンライン」という
名前をつけていくことで
オンラインの環境の中での
工夫ができるようになるのです。
今の時代は
一秒圏の時代なのです。
現実的に集まるには
時間、空間の制限があり
非効率な環境の中で
歩んでいたのですが
一秒圏時代になることで
あまりにも環境のコストが
無くなってしまったので
戸惑ってしまうのですが
新しい時代の環境に
慣れていくしかないのです。
どんな人にも
変化対応力があるので
変化には合わせることが
できるようになるのです。
どちらにしても
変化には対応するしかないので
早めに過去の時代に対しての
未練を断ち切って
新しい時代の環境に
合わせる努力をして
自分から主体的に
変化に対応する歩みを
するようにしてください。
どんなことでも
強制されるのが
最も苦しいのです。
過去の時代は
義務、強制が通用しましたが
今の時代には通用しません。
なぜなら
時代の変化によって
環境が変化し
環境の変化によって
人の心理も変化するからです。
変化に対応するのは
環境の変化だけではなく
自分の心理状態の変化にも
対応するということです。
過去の時代では
我慢できたことでも
今の時代では
我慢できないこともあります。
変化に対しては
柔軟性が必要なので
変化を楽しめる
心理的な余裕も
必要なのです。
変化したことに対しては
「あっ、変わったんだ」という
楽観性も必要なのです。
どちらにしても
変化はし続けるのです。
時代の変化には
絶対に逆らうことは
できないのです。
過去の時代の環境には
戻ることはありません。
どんなにもがいても
戻ることはできないので
否応なしに前に進むしかないのです。
転換時代には
変化を楽しめる思考が
必要になっていきますが
変化を楽しむには
変化に対しての好奇心を持ち
その好奇心から
変化することに
新鮮さを感じることが
できるようになります。

今回も読んで頂きましてありがとうございました。
安田 悌
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す