緊張で実力を出し切れない!! TOEIC質問箱

記事
学び
こんにちは高橋です。

本番で過度に緊張してしまう!(ので対処法があったら教えてほしい)、というのも多い相談の一つです。

まず、TOEICの場合は、最新の『公式問題集』をやっておけば、その時点での自分の実力がほぼ正確にわかります。

ここで、6割しか正解できていない人が本番で700点を取ることはまずありませんし、8割の正解の人が、いきなり900点になることもまた同じようにありません。


最新の本番とほぼ同程度の問題集である


という『公式問題集』の性質を利用して事前に解いておけば、本番で力みすぎる、ということはまずなくなるはずです。

僕も、緊張で台無しにしたと思った回は何度かありましたが、事前に『公式問題集』を解いた結果と大きくかけ離れた点数が出たことは1回もありませんでした。

緊張しようが、眠気をおさえながらテストを受けようが、自分の実力以上のものが出ることはない、とわかっているのなら、最低限の力みで済むはずです。

練習でできることしか試合ではできません。

練習で2割しか打てない人が急に4割打者になることなんてなにがあってもあり得ません。

それさえ意識しておけば、だいぶ肩の力が抜けるのではないかと思います。

テストが始まる直前までの準備で気をつけたほうがいいと思うことをあげるのなら、

特別なことはしない

ということです。

よくパドックで暴れて収拾がつかなくなってしまう馬がいますが、人間もたぶん同じくらい繊細です。

だから、試験直前までの準備は普段していることと、同じようにすることが大切になってきます。

特別な試験の前だからといって特別のことをすれば、逆に意識することになってしまうはずです。

練習の段階でテストの前の準備のことも意識すれば、文字通り対策になるはずです。



●追伸
ちなみにですが、僕は何度も言ってきているように、正確に自分の実力をはかることができるのは『公式問題集』だけです。

ほかの問題集で代替はきかないので注意が必要です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す