1日30分の勉強で何点あがるのか? TOEIC質問箱

記事
学び
こんにちは高橋です。

TOEICは100点あげるのに、200時間から300時間必要だと、一般的に言われています。

なので、仮に今のあなたの点数が300点で、1日の勉強時間が1時間だとすると、900点は、3年ちょっとで達成できるということになります。

ただ、これはあくまで、目安です。

僕の感覚で言うと、1年間、1時間程度の勉強を続けてやっと、とんとん(現状維持!)か、10点アップがいいところかなと思います。

いままでの自分を振り返ってみると、一番点数が伸びたのはモチベーションがあるときに、隙間の時間も全部英語に振るくらいのことをしたときです。

800点または900点という壁を超えていくには、使える時間は英語に振り分けるくらいの覚悟が必要だと個人的には思います。

僕は900点を超えて以後、いろいろな相談を受けるようになりましたが、点数があがらないと悩んでいる人の傾向というのはだいたい次の4つのどれかに当てはまります(複数当てはまる人も多い)。


●そもそも勉強時間が少ない
●勉強している理由があいまい
●使うべき参考書を間違えている
●TOEICというテストの本質を知らないで漠然と勉強をしている


このうち、

どんな問題集を使えばいいのか、ということと、TOEICというテストの本質については僕のPDFを読んでもらえば一発で解決しますが(もちろん宣伝です)、

「勉強する理由」と「勉強時間」については他人がアドバイスできることは限られます。

点数が伸び悩んでいる人は、いったん立ち止まって、自分の現状を確認するのが、よいのではないかと思います。

そのうえで僕のPDFを買って読めば、おそらく完璧なはずです(もちろん宣伝です)。




●追伸
僕は、ずっと言ってきたように、隙間の時間にしょっちゅう英語を聴いています。

これによって不足しがちな勉強時間を補ってきました。

ただ聴いているだけでは意味がないとよく言われれますが、工夫はいくらでもできます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す