この時代に、あえて畳をおすすめしてみる

記事
ライフスタイル
最近では、和室は要らないという方も多くなりました。
ライフスタイルの変化で、和室があっても、
何に使うかわからないというのが最も多い意見となるようです。
昔は、「お茶の間」などと呼ばれ、
今でいう、ダイニングやリビングとして、
テレビを前に、こたつが置かれ、家族が集る場所でした。
そして和室は、客間としてゲスト用の部屋として、また、仏間として
存在していました。
ただ、いつ来るかわからないゲスト用に、空けている部屋なんて、
今の住宅事情を考えて、無駄なスペースでしかないのです。
ですが、敢えて、
畳の良さを理解をして、うまく畳のスペースを活用できないでしょうか。
という提案です。
そもそも、畳は自然素材でクッション性もあり、
夏は涼しく、冬は暖かく、湿度調整もできる優れた素材です。
フローリングのように堅くなく、カーペットのようにチクチクしない。
赤ちゃんのおしめの交換やハイハイのさせやすさ、
床に座っての作業やごろ寝などのくつろぎ空間となります。
畳は、日本の気候風土にまさにマッチした“ 癒しの素材" なんです。
日本人として、日本の家に住むなら、
そんな理想的な素材を使わないというのは、もったいないのです。
では、どうすれば、活用できるのでしょうか。
和室を間取りに取り入れる場合、
「家族で普段使いにしやすい」こと
を重視しましょう。
そのためには、独立した個室にするのではなく、
どこかとオープンにつなげるのがポイントです。
例えばLDにつなげて、子どものプレイルーム、
家族のワークルーム、奥さまのユーティリティに。
玄関ホールにつなげると、ディスプレイできるようなスペースにしたり、
ゲストの応接スペースにもできます。
出入り口に大きな引き戸を使うと、さまざまな空間につながったり
仕切られたりして、多目的に使用できます。
和紙を使った建具( ふすまや障子 )は自然素材なので、
ナチュラルなインテリアにもなじみやすいはずです。
和室の周りや中心に掘り込みを入れておくことで、
小上がりになったり、壁に天板を造り付けして、机にしたりや
中心にこたつを置いて、掘り込みに足が入るようになれば、
座りやすくなり、足が疲れないようになります。
こういった工夫をしていくことで、畳の良さをより活用できるのでは
ないでしょうか。
最近は、畳も和紙で作られたような、
日焼け防止や防菌、防臭の物もあります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す