離人感・現実感消失症

記事
学び
以前の事を覚えているけど、遠くにある記憶のような感覚で、自分の経験なのか現実感がわかない感覚があると言う主訴があった。

それは医療で言う病気ではなく、自我が保てないために起こる現象です。

今までカウンセリングを受けた事がありますか?
服薬では治らないので、カウンセリングで自分の記憶・経験・感情を語り、本当の自分を取り戻された方が良いと思います。
自分の軸となる人生経験をきちんと思い出せるようにし、実感を持ってるようにならないと、いつまでもふわふわと地に足が着かない感覚が抜けないと思います。

離人感・現実感消失症があるうつ病の方へのアドバイスを掲載しました。

解離性障害でも、このような感覚があります。
また、心の病じゃなくても、現実感を喪失はあります。
自然の中でリラクゼーションをしている時や瞑想状態にある時がそうです。

私は人生経験上こういう方を何度も見かけ、何気なく相談されて自分を取り戻すことを手伝ってきましたが、何故カウンセリングができるの?と言われても自分でも気が付きませんでした。
でも今はそれに気が付き、カウンセラーになろうと思いました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す