ロゴマークデザインの鍵:ブランドの特色を反映するデザインのポイント

記事
デザイン・イラスト
ロゴマークは、ブランドや企業のアイデンティティを象徴する非常に重要な要素です。

こんにちはMASTER39です。今回は初めてロゴマークを考えている方へ向けて基本的なことについて解説させて頂きます。

ロゴマークは、消費者にブランドの価値や信頼性を伝え、競合他社との差別化を図るために必要不可欠です。
そのため、ロゴマークのデザインには、非常に慎重に時間をかけて取り組むことをお勧めいたします。

ロゴマークのデザインには、大きく分けて3つのポイントに注意する必要があります。

1069554_s.jpg

1.シンプルで覚えやすいデザインにする
ロゴマークは、覚えやすくなければ意味ががありません。そのため、なるべくシンプルで覚えやすいデザインにすることが重要です。文字やイラストが複雑すぎたり、細かすぎたりすると、覚えにくくなります。
なるだけ無駄を削ぎ落としてシンプルだけどブランドの重要な性質を捉えている形に仕上げていくことが理想です。

25917148_s.jpg

2.ブランドのアイデンティティを反映するデザインにする
ロゴマークは、ブランドのアイデンティティを反映する必要があります。ブランドの価値観や哲学、製品の特徴など、ブランドの重要な要素を反映するようなデザインにすることが望ましいです。
メニコンのロゴマーク、不二家のロゴマークなど。

25307319_s.jpg

3.色にとことんこだわる
ロゴマークの色は、ブランドのアイデンティティを表す上で非常に重要な要素です。色は、ブランドの性格や個性を反映することができます。また、色は消費者の感情や行動に影響を与えることができます。そのため、色の使い方には注意が必要です。

この記事が少しでも役に立ち、あなたのロゴマークに対するアイデアやインスピレーションを与えられれば幸いです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す