サービスを探す

双子のパパ、ママの相談相手になります

双子に関する家族の在り方や便利グッズ、外出時のポイントなど

5.01件) 販売実績:1
現在お願い中:0 残り受付枠:5 お届けまで:3日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

サービス内容

第三子を授かったとき、妊婦検診でわかったのが「双子!」。まさか自分のところに双子が生まれるとは思いもしませんでした。

長男、次男のときも育休を取得しましたが、その経験が大いに生きるとこもあれば、別世界のこともありました。

出産前の二か月間は父子家庭状態、双子が生まれてからもわからないことが多く、双子家庭や双子の方々に相談しながら、子育てをしています。

双子用のグッズを買ってよかったこともあれば、わざわざ双子用のものを買う必要がなかったということもあります。実際に何が必要で、どんなものは不要であったのかを振り返ることができます。

また、妻のケア、仕事の調整など、家族の形も試行錯誤しながらの毎日です。特に妻の身体のことは、長男次男の出産後とはずいぶん違い、同じ感じで失敗したこともたくさんあります。

外出も双子を連れて行って大丈夫な場所と危ない場所があり、いまではどういう場所であれば安全で安心(でも大変)な環境なのか事前にわかるようになってきています。

公園、旅行、買い物などお出かけの仕方もダブルバギー、自転車、車などを使い分けてきました。毎日の保育園の送り迎え、長男次男の習い事との兼務、そして最大の関門であるワンオペ双子(と長男次男)育児など悪戦苦闘の歴史でもあります。

妻と話し合い、協力しながら双子を育て、多くの方に助言をもらいつつ、自分たちで調べたりしながら、仕事と家庭のバランスを取ってやっています。

私自身は双子の研究家でも、医師でもありませんが、同じ双子を授かったパパ、ママのため、これまでの経験をお伝えすることで、不要な出費や頑張ったけど「がっかりする」経験などをされないようにお手伝いができるのではないかと思っています。

相談側と相談者という関係よりも、ともに双子を授かり、子育てをしていく仲間となることができたら嬉しいです。

もちろん、双子でない子育ても大歓迎です!

購入にあたってのお願い

私は双子に関する医師でも研究者でもなく、ひとりの父親です。いまも試行錯誤しながら子どもたちと暮らしています。あくまでも経験談をベースとしますので、科学的・医学的なご相談は専門家にご相談されてください。

一言PR

相談側と相談者という関係よりも、ともに双子を授かり、子育てをしていく仲間となることができたら嬉しいです。もちろん、双子でない子育ても大歓迎です!

評価・感想(1件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス