ご覧いただき、ありがとうございます。
今、このページを開いてくださったあなたは、大切な人の「お酒」のことで、心も体も限界を迎えていませんか?
かつての私の元夫も、重度のアルコール依存症でした。
それだけでなく、精神的DVやモラハラも重なり、毎日が生き地獄の日々でした。
お酒で起こるトラブル…。
こっそり隠された酒瓶を見つけるたびに、目の前が真っ暗になるような血の気が引く絶望。
嘘をつかれ、裏切られ続け、辛い中でも、周りに相談はできず簡単に「別れれば?」と言われ、会話終了。
これらは一部ですが、【同じ地獄を這いずり回った人間】にしか、理解できない苦しみです。
周りの人は、「病気なんだから優しく見守ろう」「病院に連れて行きなよ」と正論を言いますよね?なぜ、アルコール依存症本人のフォローがあって自分のことを救ってくれる場がない、相談も愚痴も言える場がない…。
巻き込まれている家族は、そんな綺麗事では片付けられないほどの怒り、悲しみ、そして恐怖で毎日ボロボロになっていますよね。
また、勇気を出して足を運んだ「自助会」や「家族会」の雰囲気が合わなくて、余計に傷ついたり、疲れてしまったりした経験はありませんか?
「ただ、今のこの苦しみを誰かに聞いてほしいだけなのに…」という、あの行き場のない孤独と悔しさも、私は本当によく分かります。
あの頃の私と同じように、誰にも言えない孤独と戦っているあなたの「吐き出し口」になりたくて、この愚痴聞きサービスを始めました。
過去に弁護士を挟んで2年間の泥沼の離婚交渉を経験していますので、離婚を推奨するわけではありませんが、家族側の精神的な限界や、そこに至るプロセスの壮絶さは誰よりも、私なりに理解しております。
【私からあなたへのお約束】
◆あなたを絶対に否定しません、責めません。
なたがどれだけ傷つき、限界まで耐えて頑張ってきたかを私は痛いほど知っています。
◆治療のアドバイスや説教はいたしません。
私は専門家や医師ではないので、「こうすればお酒をやめさせられる」といったアドバイスはできません。私は、あなたの味方になってお話を聴きます。
◆話がまとまっていなくても、泣き叫んでも大丈夫です。
お酒が入った相手へのドロドロした怒り、ぶつけようのない愚痴、これからの不安……思いついたまま言葉にしてください。
依存症本人に人生を狂わされ、疲れ果ててしまったご家族、恋人、ご友人の方へ。
限界ですよね。少しでもお力になれたら幸いです。
アルコール依存症やモラハラに悩むご家族・恋人の方のための「愚痴聞き・お話相手」のサービスです。安心して胸の内を吐き出していただける場所ですが、以下の点についてあらかじめご了承ください。
① 専門的なアドバイスはできかねます
私は医師やカウンセラー、弁護士などの専門資格は持っておりません。そのため、「どうすればお酒をやめさせられるか」「離婚調停に勝つための法律的な対策」といった、専門的な診断・治療のアドバイスや法律相談にはお答えできません。あくまで「同じ経験をした生身の人間として、お気持ちに寄り添ってお話を聴くサービス」となります。
② 通話を終了させていただく場合(自衛のためのルール)
• 依存症のご本人様からの通話(※本サービスは家族・周囲の方向けです)
• お酒に泥酔した状態での通話
• 暴言、誹謗中傷、過度な下ネタや出会い目的
上記に該当すると判断した場合は、大変恐縮ですが、その場で通話を切らせていただき、運営に通報・ブロックの処置を取らせていただきます。
話がまとまっていなくても、泣いてしまっても全く問題ありません。
あなたが少しでも楽になれるよう、温かい相槌でお待ちしております。