「#N/A が消えない」「合計が合わない」「前の担当者が作った式が読めない」。
Excel や Google スプレッドシートの関数の困りごとを、式3つまで3,000円で直します。やりたい計算を新しく式にするのも、同じ数え方です。
■「1つ」の数え方(3つまで基本料金)
・エラーになる式、答えが合わない式 1つの原因調査と修正
・やりたい計算を1本の式にする(VLOOKUP・SUMIFS・COUNTIFS・IF・INDEX/MATCH など)
・プルダウン、条件付き書式、入力チェックの設定 1つ
同じ式を下の行にコピーしているだけなら、まとめて1つと数えます。いくつになるか迷ったら、購入前にメッセージで聞いてください。判断だけなら無料です。
■送っていただくもの(3つ)
1. 困っている式があるファイル(名前や数値はダミーで大丈夫です。そのシートだけでも)
2. 期待している答え(「この行は 15,000 になるはず」など、言葉で)
3. Excel のバージョン、または Google スプレッドシートか
■お渡しするもの
・直した式(または新しく作った式)を入れたファイル
・式の説明:どこが原因だったか、式の各部分が何をしているか、範囲を広げるときにどこを変えるか
原因が式の外にあるとき(数字が文字として入っている、見えない空白が混ざっている等)は、その直し方も書きます。式を直して終わり、にはしません。
■料金に含まれるもの
・修正3回まで(まとめてのご指示を1回と数えます)
・納品後30日間のサポート:その式のエラー、使い方の質問、軽微な調整は無料
・納品後30日以内に、お渡しした形のまま使っていて式が正しく動かなくなったら、無料で直します
■お届け
内容がそろった翌日にお届けします。
■大きめの作業は、別のサービスで承ります
・表まるごと(集計表・管理表)を関数で作る →「関数だけで動くExcelの集計表・管理表を作ります」3,000円〜
・ボタン1つで動く処理(マクロ)→「Excelマクロで定型作業をボタン1つにします」4,000円〜
・スプレッドシートの自動処理(GAS)→「GASでスプレッドシートの手作業を自動化します」3,000円〜
ここでのやり取りや直した式は、そのまま上の作業に引き継げます。
■お伝えしておきたいこと
・マクロ(VBA)や GAS のエラーはこのサービスの対象外です(上のサービスへ)。
・やり取りはトークルームだけで進めます(通話・ビデオ会議は使っていません)。返信はおおむね半日以内です。Googleアカウント・社内システムにはログインせず、パスワードもお預かりしません。
ご購入前に、次の3つをメッセージか見積り相談で送っていただくと、すぐに始められます。
1. 困っている式があるファイル(個人名・社外秘の数値はダミーに。該当のシートだけでも大丈夫です)
2. 期待している答え(「この行は 15,000 になるはず」など)
3. Excel のバージョン、または Google スプレッドシートか
3つに収まるかどうかは、購入前に無料でお答えします。4つ以上ある場合は、オプションの「式をもう1つ追加」をお選びください。
【お届け】
内容がそろった翌日にお届けします。
【納品後】
30日間は、その式のエラー・使い方の質問・軽微な調整を無料で見ます。
【対応範囲外】
マクロ(VBA)・GAS のエラー、Access、表全体の作り直し(「関数だけで動くExcelの集計表・管理表を作ります」で承ります)。
【ご注意】
やり取りはトークルームだけで進めます(通話・ビデオ会議は使っていません)。返信はおおむね半日以内です。Googleアカウント・社内システムにはログインせず、パスワードもお預かりしません。
お預かりしたファイルは納品後に削除します。