「介護事業を始めたい。でも何から始めればいいかわからない」
「開業したけれど、利用者が増えない」
「売上はあるのに資金繰りが苦しい」
「金融機関にどう相談したらいいかわからない」
「管理者や一部の職員に仕事が集中している」
「AIを活用したいけど、何に使えばいいかわからない」
そんな介護事業の悩みを、介護業界25年以上の経験をもとに
一緒に整理します。
■ 開業から経営・資金繰り・仕組みづくりまで
介護事業は「指定を取って開業したら終わり」ではありません。
大切なのは、その後どう経営していくかです。
【開業・立ち上げ】
・法人設立、指定申請
・人員基準、設備基準
・事業計画、開業資金
・物件、採用、人員配置
【経営・資金繰り】
・売上、利益改善
・資金繰り、資金調達
・事業計画、収支計画
・金融機関への相談方法
・融資に向けた考え方や準備
・金融機関との付き合い方
・利用者獲得、営業
・加算取得
・採用、人材定着
・新規事業、多店舗展開
金融機関に「何を、どう説明するのか」など、
経営者目線で一緒に整理します。
※融資の可否を保証するサービスではありません。
【人がやる仕事】
【仕組み化する仕事】
【AI・ICTに任せる仕事】
に整理し、介護現場が無理なく回る仕組みを一緒に考えます。
・業務フローの見直し
・業務の標準化、属人化の解消
・マニュアル作成
・書類作成時間の削減
・生成AI、DX活用
・職員教育、生産性向上
訪問介護、居宅介護支援など、
これから介護事業への参入を検討されている方も歓迎です。
■ 介護業界25年以上の実務経験
介護現場からキャリアをスタートし、上場企業の役員を経験。
これまで、
・在宅サービス約250ヶ所の事業立ち上げ
・老人ホーム15ヶ所の立ち上げ
・M&Aによる15法人の買収
などに携わってきました。
現在は独立し、自ら介護事業などを立ち上げ、実際に経営しています。
だからこそ「理論上できる」ではなく、
「実際に経営したらどうなるのか?」という視点でお話しします。
成功例だけでなく、失敗したこと、採用、資金繰りなど、
経営で実際に経験したことも含めてお伝えします。
開業・経営・資金繰り・業務改善・AI活用まで、
まずは現在のお悩みをお聞かせください。
一緒に「次に何をすべきか」を整理しましょう。
ご購入後、限られたお時間の中でご相談を円滑に進め、より具体的なお話ができるよう、
当方から簡単な事前アンケート(ヒアリングシート)をお送りさせていただきます。
現在の状況やお悩み、ご相談されたい内容など、簡単な項目となっておりますので、
可能な範囲でご記入をお願いいたします。
「まだ相談内容がうまく整理できていない」という方もご安心ください。
ご記入いただいた内容をもとに、お話を伺いながら一緒に課題を整理していきます。
事前に内容を確認させていただくことで、当日は一般的なお話だけではなく、ご相談者様の状況に合わせた、より具体的なアドバイスができればと考えております。
【ご確認ください】
本サービスは、これまでの介護事業の立ち上げ・経営経験をもとにした
相談・アドバイスを目的としています。
指定申請、融資、補助金・助成金等の採択や審査結果を保証するものではありません。
また、税務・法務・社会保険等について専門的な判断が必要な場合は、
税理士・弁護士・社会保険労務士・行政書士等への確認をおすすめする場合があります。
どうぞお気軽にご相談ください。