見ていただきありがとうございます。
お子様の発達についてのお困りごとや不安なことなどをお聞かせください。ADHDと自閉症の家族、幼稚園教諭、児童指導員の立場からお話しできること、体験談、特性に寄り添った支援のご提案などをさせていただきます。
◯お手伝いできること
・子育てのお話を聞く
(ここでしか言えない園や先生、身内の愚痴でもなんでも対応いたします。)
・発達障害(発達障害の診断が出ていなくても、発達に不安がある)のお悩み
・療育利用までの手続きの一連の流れ
・お家でできる療育、遊び
・進学についてのお悩み
・お子様の強みを伸ばすお手伝い
・お子様の苦手に寄り添うお手伝い
・特性に合わせたご提案
・児童発達支援事業所、放課後等デイサービス等の特徴など"正直言ってここだけ"の話
・ABA、感覚統合についてのお話
・幼稚園教諭、保育士、教師の方についてのお悩み
・大人になった時の不安についてのお悩み
ご相談の時間が限られている、お子様の声が聞こえる、ご家族のいない時間のみ対応して欲しい(ご家族が帰ってき次第終了)…などなど
ご家庭の事情に寄り添った対応をいたします。
お気軽にお申し付けください。
もちろん、お子様の賑やかな声が聞こえる環境でも大丈夫ですし、逆にお子様に聞かせたくないという場合にも配慮します。
・診断することはできません。
・お子様それぞれの個性がありますので、必ずしもそのお子様に適切な対応を即答できるわけではありません。保護者様との会話の中ですり合わせをしながら、提案した方法を試していただき、お子様にぴったりの支援を見つけていけたらと思います。体験談や知識に基づいてのご提案となります。ご了承ください。
・話を聞いて欲しい、アドバイスをして欲しい、どちらもして欲しいなど、最初にご希望をお伝えいただけるとスムーズに対応ができますので、お気軽にお申し付けください。