『WISCの検査結果の説明、解釈、日常場面や学習への生かし方をお伝えします』
・検査結果を伝えられたけれど、見方が分からない…。
・各検査項目がどのようなことを意味するのか知りたい。
・検査結果を、どうやって日常に生かせばいいの?
・検査結果から分かる、子どもに適した学習方法って?
このような疑問を持つ方に、オススメのサービスです。
「各指標の説明」「指標得点の解釈」「数値から分かる日常生活での工夫の仕方」「数値から分かるお子様にあった学習方法」といった内容を、A4で2枚以上のレポートにして、PDF文書で納品します。
『出品者プロフィール』
臨床心理士・公認心理師として、都内教育相談所、小児科、小学校の巡回相談、児童相談所、療育など、多様な現場で臨床経験を積んできました。
『本サービスの特徴』
①知能検査の結果(名前は隠していただいて構いません)を写真で送って下ささい。以下、必須の内容。
・受検年月日
・受検時のお子さんの年齢
・お子さんの性別
・WISC-Ⅳ:全検査IQ、言語理解指標、知覚推理指標、ワーキングメモリー指標、処理速度指標の数値。
WISC‐Ⅴ:全検査IQ、言語理解指標、視空間指標、流動性推理指標、ワーキングメモリー指標、処理速度指標の数値。
※補助指標得点、下位検査の数値がお分かりの場合は、併せてお知らせください(下位検査は、保護者へのフィードバックは原則しないことになっているため、なくとも大丈夫です)
・所見に説明がある場合は、その説明の内容
②お子さんについての困りごと、気になっていること
・どんなことを知りたいかも、併せてお知らせください。
③その他(より詳細な解釈ができます)
・お子さんの得意なこと/苦手なこと(例:パズルが得意/作文を書くのが苦手)
・学業成績、学習状況(例:読解は得意だけど、漢字は覚えが良くない/算数は80点取れるけど、英語は20点くらい)